グリルフレンチ2022/12/19 00:00

紅葉の京都2022㉒

グリルフレンチ1

京都は美味しい洋食屋が多いけど、やっぱりここが一番好きかな。一名予約の場合一万円以上の注文が必要という縛りが出来ちゃいましたが、いつも一万円弱だったと思うので問題なさそう。

グリルフレンチ2

サラダを注文することが多いけど、これを前菜盛り合せにすれば多分一万円クリア。普段は頼まない前菜が少量ずつ食べれて嬉しい。

グリルフレンチ3

ここからはいつも注文するメニューで。スープでパリソワーズ。

グリルフレンチ4

これも外せない。カニクリームコロッケを一つで。

グリルフレンチ5

思い切って鮑のステーキを食べようかなと思ってましたが、この日はメニューになし。ということでいつものヒレカツで。ヒレカツが美味しいのはもちろんのこと、何気なく添えてあるポテトも違う。

グリルフレンチ6

〆のミニカレー。

グリルフレンチ7

これも外せない。プリン。

グリルフレンチ8

何を食べても美味しいので、色々食べてみたいけど同じものを頼んでしまう。次回はベタなハンバーグとか海老フライを食べてみようかな。ちなみに、結構通ってるので顔を覚えてもらえたようです。

京都観光③2022/12/19 08:00

紅葉の京都2022③

●二条城

二条城1

グリルフレンチへ行くと、お約束のように二条城のライトアップへ行ってしまう。ライトアップはそんなに好きじゃないけど、お酒を飲まないので夜やることがないし。

二条城2

NAKED FLOWERS 2022 秋 世界遺産・二条城(ライトアップ)
2022/10/28-12/4

二条城3

二条城4

「メタバース二条城でのバーチャルいけばな体験」という参加型アートもありますが、それが楽しいかというと特に。

二条城5

二条城11

プロジェクションマッピングも新鮮味がなくなったしなあ。

二条城6

二条城7

と否定的なことを書いてますが、また来ちゃうんだろうなw。

二条城9

二条城11

二条城8

ブログを書くときにHPを見たりするんですが、「富士山カヌレ」の京都限定バージョンが会場で売られていたみたいです。これは欲しかった。チェックが甘い。

二条城10

●御金神社

そしていつものように御金神社をお参りして帰ります。

御金神社

スターバックス・コーヒー 京都烏丸六角店2022/12/19 18:00

紅葉の京都2022㉔

やっぱり最後はスタバで〆ます。閉店まで六角堂を眺めながらコーヒーを。

スタバ1

スタバ2

宿は三井ガーデンホテル京都新町別邸というところにしましたが和モダンで良い感じ。スーパーホテルとかに泊まることが多かったけど、料金もさほど高くないし雰囲気が良いところの方が良いな。系列のホテルが京都駅前にあって、そちらへ荷物を運んでおいてくれるので、東京へ帰る前の日なら超便利。

ホテル1

ホテル2

ホテル3

ちなみに大阪のホテルでは良く眠れなかったので、この日は旅行では珍しく熟睡できました。京都は落ち着く~w。