ラチュレ2024/04/10 00:00

表参道駅徒歩6分

ラチュレ1

ジビエに定評があるお店。ランチで何度か利用したことがありますが、ディナーは初めて。コースは3種類ありますが、まずは真ん中のスペシャルコースを。

ラチュレ2

アミューズはブータンノワール、まぐろ。

ラチュレ3

ラチュレ4

コンソメスープは熊だったかな。言われないとわからないかも。

ラチュレ5

ラチュレ6

前菜は白子とフォアグラのテリーヌ。テリーヌは様々なジビエが使われてます。ジビエとそれ以外の食材が半々という感じかな。勝手にジビエ尽くしだと思っていたので、少し肩透かし。

ラチュレ7

ラチュレ8

お魚は鮑。なかなか立派な鮑。でも、パイ包みということでポーションは小さめにしてもらいました。メインじゃないならパイ生地は少し重いので。

ラチュレ9

ラチュレ10

メインは鴨をチョイス。ソースはシンプルで、文句なく美味しい。ディナーらしくボリュームは十分。前菜のようにジビエをクセなく仕上げたものも悪くないけど、こういう形のお皿がもう一皿位あると嬉しかったかも。

ラチュレ11

お隣のお客さんは一番上のおまかせコースでヤマシギを食べてました。次回はそちらにしようかな。でも、ランチの方がCPは感じられるかも。ジビエを食べたことがない方にもランチの方がおすすめ出来る。

ラチュレ12

ラチュレ13

フロリレージュ2024/02/29 00:00

外苑前駅徒歩約5分 → 麻布台ヒルズに移転しました。

フロリレージュ 1

今日、麻布台ヒルズの方へ行きました(その記事は後日アップします)。前回どうだったかなとブログで探すとアップし忘れていた模様。もしかしたら、どこかに紛れてるかもしれませんが。

フロリレージュ 9

ラディッシュ

フロリレージュ 2

海老

フロリレージュ 4

稚鮎

フロリレージュ 3

フロリレージュ 6

大根

フロリレージュ 8

分かち合う

フロリレージュ 7

フロリレージュ 10

マンゴー

フロリレージュ 11

贈り物 アマゾンカカオ

フロリレージュ 12

なるほど、移転前の方が満足感が高かったかな。インフレに加えて麻布台ヒルズの方が家賃が高いし仕方ないけど。

フロリレージュ 13

レストラン マノワ2024/02/02 00:00

広尾駅徒歩10分

マノワ1

2023年11月閉店。常連ではなかったものの毎年ジビエの季節に訪問していたお店。

マノワ2

マノワ3

北海道・白糠町のいくらと北海道・森町噴火湾のズワイガニ カリフラワーのブランマンジェとトマトのコンソメジュレ。

マノワ4

名物のマノワの黒いフォアグラたいやき。

マノワ5

メインディッシュ2皿。
蝦夷あわびの1個丸々のパイ包み焼き 鮑の肝ソースで。いつもはジビエ2皿を選ぶけど初めて鮑にしてみました。

マノワ6

網取りした真鴨のロースト 鴨の内臓のソースで。あれ?網取りなのに散弾銃の弾が・・・。聞いたら〆る時に散弾銃を使うことがあるそうで。でも身にも弾が当たったら意味がないような気もw。

マノワ8

美味しかったけど、これが最後ならマノワらしくジビエ2皿で、雷鳥とひぐまとかにすれば良かったかなあ。デザートはガトー・マルジョレーヌとヴァニラアイス。

マノワ10

お茶菓子は好きなだけ選べます。飲み物はハーブティーで。

マノワ9

マノワ11

ご近所でお手頃価格でジビエが頂ける貴重なお店だったんだけどなあ。お世話になりました。

リョウリヤ ステファン パンテル2023/12/22 12:00

紅葉の京都2023⑩

リョウリヤ1

リョウリヤ2

京都でフレンチを頂くなら、ここで良いかなと思っていますが、タイミングが合わず間が空いてしまいました。大体、一人だとカウンターの右端になります。何気に美味しいミントのドリンク。パンは小さめで良いタイミングで補給してくれます。

リョウリヤ3

リョウリヤ4

リョウリヤ5

リョウリヤ6

スペシャリテの奈良漬けで巻いたフォアグラ。他のお皿も季節で変わってると思うけど、構成は同じ感じかな。まあ、一年に一度くらいの訪問なので安心して頂ける方が良いです。

リョウリヤ8

リョウリヤ9

リョウリヤ10

リョウリヤ11

スタッフが集まらないようでランチはお休みしてますが、確かにスタッフ少ないです。マダム?もあれこれお手伝いしていて忙しそう。好きなお店なので、無理なく続けて欲しいけど。

リョウリヤ12

本日もご馳走様でした。

リョウリヤ13

ナベノイズム2023/10/19 12:00

浅草駅徒歩3分

超久しぶりに再訪。浅草駅を出た時は曇りでしたが、お店へ向かう途中激しい雨に。少し弱まるのを待ってお店へ。

ナベノイズム1

ナベノイズム2

カウンターからは隅田川を眺めながら食事出来ます。

ナベノイズム3

メニューはかなり詳細に記述されているので転記しませんw。浅草の近隣老舗とのコラボは相変わらずで、個人的にはツボ。

ナベノイズム4

ナベノイズム5

ナベノイズム6

お味はもちろん盛り付けも抜かりがありません。

ナベノイズム7

ナベノイズム8

ナベノイズム9

ナベノイズム10

帰りにはシェフが数年ぶりですねと、きちんと記録されているようです。こういうところもちゃんとしていて嬉しい。予約は取りにくいけど、次回は間を開けず訪問したい。

ナベノイズム11

ナベノイズム12

ナベノイズム13