フロリレージュ2024/02/29 00:00

外苑前駅徒歩約5分 → 麻布台ヒルズに移転しました。

フロリレージュ 1

今日、麻布台ヒルズの方へ行きました(その記事は後日アップします)。前回どうだったかなとブログで探すとアップし忘れていた模様。もしかしたら、どこかに紛れてるかもしれませんが。

フロリレージュ 9

ラディッシュ

フロリレージュ 2

海老

フロリレージュ 4

稚鮎

フロリレージュ 3

フロリレージュ 6

大根

フロリレージュ 8

分かち合う

フロリレージュ 7

フロリレージュ 10

マンゴー

フロリレージュ 11

贈り物 アマゾンカカオ

フロリレージュ 12

なるほど、移転前の方が満足感が高かったかな。インフレに加えて麻布台ヒルズの方が家賃が高いし仕方ないけど。

フロリレージュ 13

レストラン マノワ2024/02/02 00:00

広尾駅徒歩10分

マノワ1

2023年11月閉店。常連ではなかったものの毎年ジビエの季節に訪問していたお店。

マノワ2

マノワ3

北海道・白糠町のいくらと北海道・森町噴火湾のズワイガニ カリフラワーのブランマンジェとトマトのコンソメジュレ。

マノワ4

名物のマノワの黒いフォアグラたいやき。

マノワ5

メインディッシュ2皿。
蝦夷あわびの1個丸々のパイ包み焼き 鮑の肝ソースで。いつもはジビエ2皿を選ぶけど初めて鮑にしてみました。

マノワ6

網取りした真鴨のロースト 鴨の内臓のソースで。あれ?網取りなのに散弾銃の弾が・・・。聞いたら〆る時に散弾銃を使うことがあるそうで。でも身にも弾が当たったら意味がないような気もw。

マノワ8

美味しかったけど、これが最後ならマノワらしくジビエ2皿で、雷鳥とひぐまとかにすれば良かったかなあ。デザートはガトー・マルジョレーヌとヴァニラアイス。

マノワ10

お茶菓子は好きなだけ選べます。飲み物はハーブティーで。

マノワ9

マノワ11

ご近所でお手頃価格でジビエが頂ける貴重なお店だったんだけどなあ。お世話になりました。

リョウリヤ ステファン パンテル2023/12/22 12:00

紅葉の京都2023⑩

リョウリヤ1

リョウリヤ2

京都でフレンチを頂くなら、ここで良いかなと思っていますが、タイミングが合わず間が空いてしまいました。大体、一人だとカウンターの右端になります。何気に美味しいミントのドリンク。パンは小さめで良いタイミングで補給してくれます。

リョウリヤ3

リョウリヤ4

リョウリヤ5

リョウリヤ6

スペシャリテの奈良漬けで巻いたフォアグラ。他のお皿も季節で変わってると思うけど、構成は同じ感じかな。まあ、一年に一度くらいの訪問なので安心して頂ける方が良いです。

リョウリヤ8

リョウリヤ9

リョウリヤ10

リョウリヤ11

スタッフが集まらないようでランチはお休みしてますが、確かにスタッフ少ないです。マダム?もあれこれお手伝いしていて忙しそう。好きなお店なので、無理なく続けて欲しいけど。

リョウリヤ12

本日もご馳走様でした。

リョウリヤ13

ナベノイズム2023/10/19 12:00

浅草駅徒歩3分

超久しぶりに再訪。浅草駅を出た時は曇りでしたが、お店へ向かう途中激しい雨に。少し弱まるのを待ってお店へ。

ナベノイズム1

ナベノイズム2

カウンターからは隅田川を眺めながら食事出来ます。

ナベノイズム3

メニューはかなり詳細に記述されているので転記しませんw。浅草の近隣老舗とのコラボは相変わらずで、個人的にはツボ。

ナベノイズム4

ナベノイズム5

ナベノイズム6

お味はもちろん盛り付けも抜かりがありません。

ナベノイズム7

ナベノイズム8

ナベノイズム9

ナベノイズム10

帰りにはシェフが数年ぶりですねと、きちんと記録されているようです。こういうところもちゃんとしていて嬉しい。予約は取りにくいけど、次回は間を開けず訪問したい。

ナベノイズム11

ナベノイズム12

ナベノイズム13

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ2023/07/14 00:00

国立新美術館 3F

ポール・ボキューズ1

美術館に付属のこちらでランチを。平日13時位の訪問ですが混んでます。結構な行列が出来てましたが大箱なので気当てんが早く15分待ち位で着席出来ました。

ポール・ボキューズ2

リエット・前菜・メインディッシュ一品・デザート・お飲物のMENU ROUGEで。

ポール・ボキューズ3

前菜は季節野菜の美食家風サラダ。何気にフォアグラも入ってます。

ポール・ボキューズ5

ポール・ボキューズ4

メインはお魚をチョイス。鹿児島県鹿屋産銀鯛のロースト 香味風味のブールブランソース ほうれんそうのエチュペとプチトマトノドゥミ・セッシェ。

ポール・ボキューズ6

デザートは3種類からチョコレートのムース クーリー・フランボワーズ ビスキュイ・キュイエールを。

ポール・ボキューズ7

ポール・ボキューズ8

お味はそれなりだけど初めて来たときに比べると味が落ちたような気が。雰囲気は面白いけど、美術館抜きだと選択肢に入らないかな。逆に美術館目的なら便利なので、また使うと思うけど。