梅むら2023/10/20 00:00

浅草駅徒歩8分

ナベノイズムでランチの後、浅草寺をお参りして、梅むらへ。前回は何故か休業でしたが、この日は開いてました。先客はいなかったけど、イートインは出来るのかな。お腹一杯なのでテイクアウトで。

梅むら1

豆かん。つやつやで美しい。。。

梅むら2

ナベノイズム2023/10/19 12:00

浅草駅徒歩3分

超久しぶりに再訪。浅草駅を出た時は曇りでしたが、お店へ向かう途中激しい雨に。少し弱まるのを待ってお店へ。

ナベノイズム1

ナベノイズム2

カウンターからは隅田川を眺めながら食事出来ます。

ナベノイズム3

メニューはかなり詳細に記述されているので転記しませんw。浅草の近隣老舗とのコラボは相変わらずで、個人的にはツボ。

ナベノイズム4

ナベノイズム5

ナベノイズム6

お味はもちろん盛り付けも抜かりがありません。

ナベノイズム7

ナベノイズム8

ナベノイズム9

ナベノイズム10

帰りにはシェフが数年ぶりですねと、きちんと記録されているようです。こういうところもちゃんとしていて嬉しい。予約は取りにくいけど、次回は間を開けず訪問したい。

ナベノイズム11

ナベノイズム12

ナベノイズム13

亀十2023/10/05 00:00

浅草駅徒歩2分

いつものように亀十でどらやきを買って帰ろうと思いましたが、お隣の西むらも美味しいよと言っていたのでそちらで・・・と思ったらお休み。定休日じゃないはずなんだけど、この日は運が悪い。亀十で。珍しく行列がないと思ったら離れたところに並んでました。

亀十1

黒あんと白あんをひとつづつ。ふわふわで安定の美味しさ。

亀十2

浅草いず美2023/10/04 00:00

浅草駅徒歩4分

お蕎麦を食べてそれなりにお腹は埋まっているものの、せっかくの浅草なので甘味を食べていこうかな。お気に入りの梅むらへ向かいましたが、定休日ではないはずなのに本日定休の看板が・・・。

いず美1

ということで行ったことがないところへ行こうかなと検索してこちらへ。行列はなかったものの満席。タイミングが悪かったのか30分ほど待ちました。メニューが多いなあと言うか、あんみつとみつ豆のバリエーションが多いw。

いず美2

かき氷も有りだけど、梅むらで豆かんのつもりだったので、豆かんでと思いましたが杏みつ豆を注文。

いず美3

こちらも人気のお店ということで豆も蜜も美味しい。再訪有りということでおさえておきます。次回はあんみつかな。

いず美4

浅草ひら山2023/10/03 00:00

田原町徒歩2分

友人と久しぶりに会食。最近、会食を前提としたお店の開拓をあまりしてないので、友人がお勧めのお蕎麦屋さんへ。天ぷらに一品料理が充実してますね。飲みに最適。飲まないけど。

ひら山1

とりあえず穴子煮凝りを。

ひら山2

続いてかぐら南蛮の天ぷら。かぐら南蛮初めてかな。唐辛子の一種らしいけどピーマンみたいなビジュアル。お味もピーマンっぽいかな。美味しい・・・と思ったら辛い!最近辛さに弱くなってるけど、元々唐辛子系はそんなに強くないし。

ひら山3

続いてトウモロコシの天ぷらを。トウモロコシの甘みでも回復せず。

ひら山4

茄子のお浸し。

ひら山5

これは絶対食べたかった白海老の天ぷら。

ひら山6

〆のせいろ。ご主人は両国の名店ほそ川で修行されたらしい。相変わらず蕎麦のスキルは上がってませんが、多分美味しいんだと思います。口が麻痺してたのでねw。

ひら山7

いや~やられました。まさか蕎麦屋で辛さにやられるとは。リベンジしたい気もしますが、天ぷらを食べるなら山菜の時期が良いかな。