グリルK 駒込本店2024/03/07 00:00

駒込駅徒歩3分

六義園へ行く前にお昼を。お店の前には記帳する用紙が置かれていますが、待たずに入店出来ました。でも店内は満席。

グリルK1

ランチは炭火焼ハンバーグか炭火焼ステーキがありますが、ハンバーグで。サイズは4段階ありますがクイーン(260g)で。ソースはにんにくしょうゆ(和風)で。

グリルK2

スープ・サラダ・ライスが付きます。思ったよりしっかりしたスープ。

グリルK3

ハンバーグはジュージューの状態で提供されます。火の通りをよくするためか、細長い形状が特徴的。

グリルK4

ジューシーでなかなか美味しいです。にんにくしょうゆのソースはごはんが進む。

グリルK5

お腹が空いてるときはキング(360g)でも良いかな。ソースはあっさり目で和風おろしとかにした方が良さそうだけど。

グリルK6

珈琲王城2024/02/23 00:00

上野駅徒歩4分

乃木坂46のなぎちゃんの動画を見て訪問w。人気店なので平日12時30過ぎですが結構な行列。20分ほどで入店。

珈琲王城1

珈琲王城6

レトロな店内。

珈琲王城2

ベタに自家製ソーススパゲティーセットでミートソースと紅茶を注文。

珈琲王城3

麺に具が混ざってるのは珍しいかも。なかなか良いですね。これくらいの行列なら再訪ありかな。

珈琲王城4

なぎちゃんのサインも消えかかってるな。

珈琲王城5

丸福樓④2024/02/15 00:00

新春の京都2024⑩

丸福樓11

昼食はラウンジで。数種類のメニューから好きなだけというスタイル。このホテルはたくさん食べてたくさんお酒を飲む人には使えるかも。メニューはパンケーキ、シーザーサラダ、フライドポテト、フルーツオーブンサンド、カレーライス、ミートソースグラタン、スフレチーズケーキ、アイスクリーム、ぜんざい。とりあえずシーザーサラダを。

丸福樓1

メインはミートソースグラタンで。

丸福樓2

デザートはデザート系ではなく、あえてフルーツオーブンサンドをポーション少な目で。

丸福樓3

普通の喫茶店メニューという感じかな。余裕があったら、ぜんざいをと思いましたが辞めときます。なかなか面白いホテルでした。他に行きたいホテルや旅館もあるので一巡したら再訪するかも。

丸福樓4

丸福樓②2024/02/14 00:00

新春の京都2024⑦

丸福樓1

夕食はホテルに併設のレストランcarta.。いったん外へ出て向かいます。

丸福樓2

四季の移ろいを感じる身も心も喜ぶ優しい洋食料理とのこと。ドリンクは宿泊費に込みなので好きなだけ頼めます。ソフトドリンクも数種類あるけど、そんなに飲めない。まずはノンアルコールスパークリングロゼ。

丸福樓3

めちゃくちゃシンプルなメニューw。
チーズトースト

丸福樓4

卵サラダ
自家製フルーツスカッシュ

丸福樓5

丸福樓6

カレー
前半でカレーか。少し重いかもと思ったらルーだけでした。

丸福樓7

フリッター

丸福樓8

ポトフ

丸福樓9

にゅうめん
有機紅茶ティースパークリング

丸福樓10

丸福樓11

アイスクリーム
宮崎茶房水出し煎茶

丸福樓12

確かに体に良さそうな感じでお味も悪くない。洋食ではありますが軽めの食後感。ボリュームは少な目だけどラウンジでおつまみがあるので、部屋に持って帰ります。

丸福樓13

更に夜食でお茶漬けもあります。お腹も埋まったし夜食は習慣として食べないけど、せっかくなので頂きます。お米少な目でほぼスープw。

丸福樓14

丸福樓15

伯爵邸2024/01/17 12:00

大宮駅徒歩5分

伯爵邸1

伯爵邸2

お墓参りの帰りに昼食を。人気の喫茶店ということで少し待ちます。

伯爵邸3

さほど待たずに案内されましたが、案内されたのは事務机のような場所。足元にも荷物とか置かれてるし。気を取り直して名物の元祖大宮ナポリタンを注文。

伯爵邸4

お味はそれなりかなと思いますが、ボリュームとCPは文句なし。

伯爵邸5

さすがにこの席に若い女性とかは案内しないんだろうな。と思ったら若い女性が案内されてましたw。