芝蘭担々麺 東京ミッドタウン八重洲店2024/04/18 12:00

東京ミッドタウン八重洲 B1F

芝蘭担々麺1

神楽坂の中華・芝蘭の担々麺専門店。一応、中華風ソースかつ丼、黒酢酸辣麺といったメニューもあるので専門店ではないか。担々麺は4つほどメニューがありますが、新担々麺を注文。

芝蘭担々麺2

挽きたて胡麻目の前かけというパフォーマンスもあります。見た目は微妙だけどw。でも香りとまろやかな味わいは秀悦。挽肉は大豆ミートなのですっきりした味わい。好みもありそうだけど、こういう担々麺も有りかな。

老四川 飄香小院2024/03/26 12:00

六本木ヒルズ森タワーウェストウォーク 5F

飄香小院1

ここは初めての利用かな。

飄香小院2

飄香小院ランチセットは2000円前後で6種類で前菜4種盛り、ライス・スープ付き。ですが、色々頂けるお得なランチセットにしてみます。本日の前菜4種盛り、海老・蟹・イカ・豚肉の焼売。一つの焼売にそんなに詰め込まなくてもw。

飄香小院3

メインは麻婆豆腐と鶏の唐揚げ四川ピリ辛甘酢炒めから後者をチョイス。ご飯のおかずに甘酢炒めはあまり選ばないけど悪くない。

飄香小院4

ミニ成都タンタン麺。

飄香小院5

本日のデザート。

飄香小院6

量・質は悪くないけど2970円か。でも、ラーメンも1500円が当たり前になってきてるので、こんなものかな。去年からインフレで適正価格が分からなくなってる・・・。

台湾料理 光春2024/01/14 12:00

下北沢駅徒歩5分

光春1

友人と会食。あれ、予約してるのに閉まってる?と思ったら入口は別でした。

光春2

競馬場の帰りなので、当たったら上海蟹を追加しようと思いましたが、いつものように当たらないのでお安めのコースで。

光春3

光春4

光春5

光春6

看板メニューは豚の角煮のようですが、食べたかったのは海老味噌豆腐。うむ、これでご飯を食べたいかも。豚の角煮の後に魯肉飯という流れも微妙だったので、〆はビーフンとかが良かったかも。

光春7

光春8

光春9

全体的に美味しかったけど気持ちボリュームが足りないかな。クーポンで芋団子がサービスになったけど、何か甘くないものが良かった。今回は微妙なところもあったけど、通えば頼み方がわかって良いお店になりそう。

光春10

光春11

広尾はしづめ2023/08/25 00:00

広尾駅徒歩2分

少し利用頻度が下がりましたが、最近また通ってます。昔の写真をアップしてなかったようなので、そちらから。

広尾はしづめ5

鮑と青のりの冷やし麺
反則気味の具材。今年は登場してないかな。

広尾はしづめ1

広尾はしづめ2

牛肉とごぼうの温麺
麺もごぼうにしてみました。やっぱりここは冷麺の方が好きかな。

広尾はしづめ3

刀削麺の汁なし担々麺
刀削麺を食べる機会は少ないけど、さすが面が売りのお店だけのことはある。

広尾はしづめ4

牛タンスパイスカレーつけ麺
期間限定。価格は2500円と少しお高め。カレー系は得意分野なので驚きはありませんが、このお店らしい上品な仕上がり。

広尾はしづめ6

広尾はしづめ7

広尾はしづめ8

粥菜坊2023/08/19 00:00

武蔵小杉駅徒歩7分

こちらも好きなお店ですが、東京競馬場へ行く途中でないとなかなか行かない立地。以前はお昼に利用していましたが、競馬場へ行くのが遅くなっていまうのが微妙。ということで、この日は帰りの夜に利用。

粥菜坊1

こちらはお茶も揃っているので、お酒を飲まなくても楽しめる。と言いつつ何にしたか失念w。プーアルなま茶だったかな。

粥菜坊2

お料理は色々あるけど、大体同じものを頼んでしまう。「はずせない5品」の中から、豚肉腸粉(ちょうふん)、牡蠣の中華お好み焼き、豚げた肉の豆鼓(トーチー)蒸し、新鮮海老の湯引きの4品を。豚肉腸粉はお気に入り。

粥菜坊3

粥菜坊4

粥菜坊6

粥菜坊5

お食事のお粥は食べたことがないものから杏仁薬膳粥“雪花”をチョイス。悪くないけど、ちょっとミルキーでイメージと違ったかな。薬膳粥は想像が付かないので面白味はあるけど難しい。「いけてる!」ザーサイはお粥に必須だけど、量が多いので最初に頼めばよかった。

粥菜坊8

粥菜坊7

デザートも食べたかったけどお腹一杯。月餅を買って帰りました。次回は食べたことがないお料理も試してみたいかな。豚肉腸粉は外せないけど。