成田山新勝寺2024/07/26 00:00

食事にはさほど時間はかからなかったものの15時を過ぎてしまいました。各種受付時間は16時まで。(境内は24時間開放されてます)

成田山1

大本堂は中に入れず。

成田山2

成田山3

成田山14

成田山13

高台の出世稲荷へ。

成田山4

成田山5

そして平和大塔へ。

成田山6

成田山7

成田山11

成田山12

成田山10

ご本尊の青い不動明王、内部は華やかで見どころも多いので入りたかったものの間に合わず。また、ゆっくり参拝にきます。

成田山8

成田山9

今年から配布している特別御朱印を頂きました。

成田山15

駿河屋2024/07/25 12:00

成田駅徒歩10分

駿河屋1

水郷佐原あやめパークでの時間調整がうまく行かず、本来の目的地である成田の到着が14時半。お腹が空いてるので遅い昼食を。

駿河屋2

人気店ですが、遅めの時間なら空いてるという読み通り空いてます。空いているというか貸し切りに近い。

駿河屋3

とりあえず鰻煮こごり。うーん、かなり味が濃いかなあ。

駿河屋4

だし巻き玉子を頼もうと思ったら、仕入れてるお店がお休みということで扱いなし。ということで川海老唐揚げを。美味しいけどこれも塩が強い。お酒飲み向け。

駿河屋5

そしてうな重が到着。ふわふわのタイプでさすが人気店という感じ。こちらは鰻だけの方が正解かな。でも焼きあがる前に何か頼みたいので悩ましいところ。

駿河屋6

佐原観光②2024/07/25 00:00

宿を中心に小野川周辺を散策する位しか観光をするつもりはなかったものの、水郷佐原あやめパークであやめ祭りをやっていたので行ってみることに。佐原駅から循環バスで35分。

佐原1

佐原2

佐原3

小舟に乗って1周(15分程度)。良い感じです。あやめも良い感じだなあと思ったら、あやめはとっくに終わっていて今咲いているのは花菖蒲とのこと。花菖蒲まつりでいいじゃんw。

佐原4

佐原5

佐原6

佐原7

あじさいも見事。キレイに色とりどりになってる。

佐原8

佐原9

佐原11

佐原13

循環バスほ本数が少なくて戻りはかなり待つことに・・・。タクシーも来ないし。タクシーを呼ぶことも出来たのかな。

佐原10

佐原12

佐原14

佐原15

時間調整が難しかったけど、行って良かったかな。機会があればあやめの季節にも来てみたい。舟でめぐる加藤洲十二橋(十二橋めぐり)とかも興味があるので、また佐原に行きたいかも。

佐原商家町ホテル NIPPONIA③2024/07/24 12:00

朝食も夕食と同じ場所で。

佐原1

佐原3

夕食同様VMGホテルでお馴染みのメニュー。でも、ボリュームや食後感が良いので共通でも問題なし。

佐原5

調味料とかは各地で変えてるのかな。

佐原4

佐原7

粕汁はいつもお代りします。

佐原6

少しホテルで休んでから観光へ。

佐原8

佐原商家町ホテル NIPPONIA②2024/07/24 00:00

夕食はチェックインした棟で。VMGホテルではお馴染みのルアン。

佐原1

佐原2

お料理は安定していて、現地の食材も積極的に取り入れてます。

佐原3

佐原4

でも、もう一つ何か突き抜けたものが欲しいような。VMGホテルで共通のレストランなので味付けとかが似てるのかな。

佐原5

佐原6

佐原7

佐原8

佐原9

佐原10

〆の鰻茶漬けは良いですね。追加でお酢のカクテルとかもあったようなので、特徴付けは出来てるか。

佐原11

佐原13

レストランは広々として落ち着いてお食事が出来ました。

佐原12