第58回 札幌記念(GⅡ)2022/08/21 12:00

無理すれば、うに丼くらい行けるけど空港へ向かいます。最近無理しなくなったなあ。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン掲載の☆☆☆~☆☆は一応クリア出来てるか。

函館1

飛行機の時間まで少しあるので甘いものでも。カフェ美鈴函館空港店へ。

函館2

ミックスアイスクリームとブレンドを注文。北海道でアイスクリームも食べておきたいと思ってたので丁度良かった。函館はレトロなカフェとかも多いようなので、次回機会があれば利用したい。(スタバ利用多すぎ)

函館3

函館4

函館記事が渋滞していたのでレース後のアップ。

●北九州記念

馬券の軸はナムラクレアで良さそうだけど荒れる重賞。5頭出走するロードカナロア産駒からこのコース2戦2勝のキャプテンドレイクを抜擢。最内枠のボンボヤージもコース好相性で気になるけど、内で馬群をさばくの難しそう。それなら一度叩いたファストフォース。コース4連対のテイエムスパーダも残り目十分。◎から印をつけた馬は厚めに手広く流します。

◎キャプテンドレイク
○ナムラクレア
▲テイエムスパーダ
△ファストフォース
△ボンボヤージ

(結果)
1着ボンボヤージ
2着タイセイビジョン
3着ナムラクレア

大穴狙いでボンボヤージで良かったか・・・。◎は思ったより人気だったから少し悩んだんだよなあ・・・。外差しが効く馬場になって良い感じにばらけたので、内をうまく捌いた馬が1・2着に。◎は中団追走から伸びず。○は最後どうにか恰好を付けて3着。荒れる重賞は思い切って攻めよう。

●札幌記念

楽しみなメンバーが揃いました。注目のハナ争いはパンサラッサは大逃げもありそう。それを捕まえに行くのがジャックドールにソダシ。前が人気3頭なら前崩れに期待。3頭の後ろでスタミナ十分、能力も上のグローリーヴェイズ、ウインマリリン、ユーバーレーベン辺りが狙い。本命は買い続けてるウインマリリン。穴で札幌3戦3連対のアンティシペイト。今回もソダシは応援だけw。

◎ウインマリリン
○グローリーヴェイズ
▲アンティシペイト
△ユーバーレーベン

(結果)
1着ジャックドール
2着パンサラッサ
3着ウインマリリン

ペースが落ち着いて前残り・・・。ジャックドールは4番手でしっかり折り合い抜群の手ごたえで差し切り。パンサラッサはしぶとく粘って僅差の2着。2000までならGⅠでも持つかな。◎は3番手追走から、これもしぶとい競馬で3着。持ち味は行かせた感じ。ソダシも好位追走から5着。止まってはいないけど、今後はマイル路線かな。オーナーが色々やりたがりなのでスプリンターズSへ行ったりしてw。

函館麺厨房あじさい 本店2022/08/21 00:00

激込みの路面電車で競馬場から五稜郭公園まで移動。前日のお昼に食べようと思って断念したあじさいへ。競馬場内にもあったけど、やっぱり本店で食したい。

あじさい1

16時半と中途半端な時間なので空いてます。お昼もやきだんごだけなので、お腹も良い感じに空いてます。

あじさい2

醤油、味噌もありますが、函館なら当然塩で、味彩塩スペシャルを注文。と良いながらカレーラーメンに少し惹かれるけどw。

あじさい4

うむ、期待通りの函館の塩ラーメン。満足。

あじさい3

函館観光⑨2022/08/20 16:00

今回の函館旅行の日程は、函館記念に合わせました。日本一美しい競馬場と言われる函館競馬場ですが、雨で景色は見えず・・・。指定席にテレビが付いてないけど、オーロラヴィジョンの正面だし馬場も近いので必要ないか。

函館2

函館3

函館4

5R新馬戦から参戦。とりあえずパドックへ。小さくて近い。トラピスチヌ修道院でマリア像を観てきたので、キミノナハマリアという馬を買おうかなと思いましたが、素直に人気の武豊から。あっ、キミノナハマリアが勝利。単勝50倍弱。武豊2着。

函館5

函館6

競馬場内を探索。入場制限しているはずなのに人が多い。でも広くないので、あっという間に一周。パドックの前に指定席があるのが面白い。

函館7

函館8

的中がないままメインレースに。以前追いかけていたギベオンから。

函館9

函館10

良い感じに先行してたはずだけど、少し目を離したらいなくなってる。競争中止?と思ったら先頭から13秒以上離されてゴール。上り50.4って笑うしかない。

函館11

色んな意味で残念な結果に。明日行われる、札幌記念が良いメンバーなので札幌にすれば良かったかな。まあ、来年以降のお楽しみということで。

やきだんご 銀月2022/08/20 08:00

トラピスチヌ修道院からバスで湯の川まで移動。こちらで昼ごはん代わりのやきだんごを購入します。あん、しょうゆ、ごま、きなこの4種類あるけど、4本だと少し多いかな。きなこ以外の3本を購入。

銀月1

銀月2

銀月3

次の目的地へ向かう途中、足湯を発見。雨も降ってるし、タオルも持ってないのでやめときます。

足湯

目的地で頂きます。包を開けると・・・気を付けて運んだつもりだけど悲惨なことにw。でも味は良いですね。あん、しょうゆ、ごまが良い感じに混ざって悪くない。お餅は柔らかくて搗き立てという感じ。きなこも買えば良かった。

銀月4

函館観光⑧2022/08/20 00:00

函館3日目も相変わらず曇り空で、傘も必要になりそう。トラピスチヌ修道院に行きたいけど少し離れたところにあるのでタクシーを利用しちゃいます。

函館1

大天使聖ミカエル像がお出迎え。続いて慈しみの聖母マリア像。教会とは違って広々としていますね。旅人の聖堂、ルルド。

函館2

函館3

函館4

函館5

函館7

函館6

高台に司祭館と聖堂。聖堂の壁にはジャンヌ・ダルクの像。聖テレジアの像。

函館9

函館10

函館8

天使園(資料館・売店)。こちらでしか購入できないものもありますが、ココナッツクッキーを購入。甘さ控えめで美味しい。

函館13

函館14

函館15

今回の観光では、ここが一番良かったかな。天気が良ければ近くの函館市市民の森も一周したかった。売店前のアジサイ園は見頃でした。

函館15

函館16