京だんご 藤菜美2021/04/26 12:00

伊勢丹新宿店 フードステーション

藤菜美1

京都府にあるお店です。商品はみたらし団子、わらび餅がメイン。行列が出来ていたので人気なのかなと思ったら、注文を受けてからお餅を焼いてるので時間がかかってるだけでした。

藤菜美2

みたらしは5本入りですが、小さめなので一気に食べ終えます。特徴は黄粉をかけて食べるところ。う~ん、黄粉も好きだけど、どうなんだろう。クセになるようなならないような。

藤菜美3

わらび餅だと量が多いので、茶の露ほろりを一個購入。抹茶ゼリーです。そのネーミング通り飲み物ですw。

藤菜美4

LESS2021/03/23 00:00

恵比寿駅徒歩8分

LESS1

高評価のケーキ屋さんということでチェックしていましたが、やっと行ってきました。恵比寿ガーデンプレイスの近くですが、土地勘がないと迷うかも。

LESS2

ケーキの種類は少なく、800円以上とお高め。苺系にチーズケーキ系が2種づつなので1つづつ頂きましょうかね。初めてなので、苺系はショートケーキかなと思いましたが、本日のケーキに乗ってるのはピスタチオのクリームですよね。ピスタチオ好き。チーズ系は迷わずゴルゴンゾーラ・胡桃・季節のフルーツを。

LESS3

LESS4

あ~ん、箱からお皿に移すときに崩れました。移した瞬間は元の形状を保っていたんですが・・・。なあ、お味に影響はないので。ピスタチオ美味しいです。

LESS5

ゴルゴンゾーラは軽めの食感で、塩気が感じられるのが良いですね。ぺろっといけてしまいました。

LESS6

用意しているケーキが少なそうなので、夕方とかだと売り切れてるかも。今回のように恵比寿駅近くでランチの後、買って帰れば問題なし。また伺います。

PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI2021/03/19 00:00

婦人画報のお取り寄せ

ASAKO1

デニッシュタタン。

ASAKO2

要冷凍なので、マイペースで食べることが出来るのは良いですね。でも、寒い時期だと回答に時間がかかるし、オーブンの予熱で温めるのも一手間。生地のサクッと感があり、キャラメルソースがまろやかに味をまとめてくれます。

ASAKO3

こちらのスイーツは色々試してみたいけど、近所にケーキ屋さんは多いので、一度で良いかな。また、別の商品があれば。

サロン・デュ・ショコラ2021③2021/03/17 00:00

オンライン購入分

●Selection BOX

エモーション Ⅱ ノワール 〈ジャン=ポール・エヴァン〉 
フランボワーズ 〈クリスティーヌ・フェルベール〉
ロシェ ノワゼット 〈二コラ・ベルナルデ〉
シトロンヴェール エ バジリック 〈トゥルビヨン バイ ヤン ブリス〉
ローズ・カラマンシー 〈フィリップ・ベル〉
イヴェルナル 〈オリヴィエ・ヴィダル〉
チベ 〈フレデリック・アヴェッカー〉
マングー ヴァニーユ 〈モリ ヨシダ〉
パヴェ カルージュ 〈ミスター&ミセス ルヌー〉
バジリコ 〈クリスチャン・カンプリニ〉
マルドン 〈ダヴィド・カピィ〉
フルール ドゥ スリズィエ 〈リリアン・ボンヌフォア〉
ビターガナッシュ ナチュール 〈パスカル・ル・ガック〉
プラリネ ノワール 〈パティスリー・サダハル・アオキ・パリ〉
ノスタルジー 〈フランク・ケストナー〉
モントール 〈カンタン・バイィ〉

ショコラ1

ショコラ2

毎年購入してますが、各ブランド1個づつなので、なかなか特徴は分かりません。良く利用しているジャン=ポール・エヴァンもセレクションBOXだと突き抜けた感じ。気のせいかもしれませんがw。アーモンドと洋梨、ヴァニラのガナッシュをビターチョコレートでコーティングしたものですが、もっとたくさん食べたい。

ショコラ3

●BERNACHON

タブレット プレジデント レ BE720-1。ほぼ毎年購入してますが、比較的シンプルなタブレット。それだけにミルクチョコレートの美味しさが際立つ。中が少し柔らかくなってるのもベルナシオンとしては珍しい?

ショコラ7

●Philippe BEL 

ディスク キャラメル フリュイ PB719。ライムがレモンに変更されました。薄いチョコレートに柑橘系のフリュイがはさまれています。こういうタイプはあまり購入しませんが、酸味強めで好み。

ショコラ5

ショコラ6

サロン・デュ・ショコラ2021②2021/03/16 00:00

伊勢丹新宿店本館6階 催物場

PART2 「THE ARTISANS」 2021年1月27日(水)~2月3日(水)

ショコラ8

●ジャン=ポール・エヴァン

有名どころはPART2に固まってるので、PART1の時より混んでます。イートインはしないで帰ろうかなと思いましたが、空いてたので利用しました。タルトレット スフレ ショコラ ペルー(990円)。ペルー産カカオの強めのカカオ感とスパイシー感。カカコのソースとピスタチオのソース。とのことですが、期待したスパイシー感やピスタチオの風味は弱いかな。定番のケーキの方が美味しいw。

ショコラ1

ショコラ2

●オー プティプランス

日本初かな。レ パヴェ サングスタン(4860円)。デュルセイの中に柔らかな塩キャラメル、その下にはサブレブルトン。サブレにヘーゼルナッツペースト。珍しい形状でネタかなと思いましたが、今回購入したものの中ではダントツで美味しかった。普通にボンボンショコラを購入すれば良かったと思うことが多いけど、冒険もすべき。

ショコラ6

ショコラ7

●アルバン・ギルメ

こちらも日本初?ショコラアソート ミニポワット(2376円)。ヘーゼル、アーモンドのプラリネ。お手頃の小さなものがあったので購入してみました。普通に美味しいです。

ショコラ5

●ダヴィッド・コビー

ベルナシオンとフィリップ・ベルが行列で事前にネット購入しておいて正解。こちらも並んでたけど、一か所くらい並びますか。アソート フレーズ フランボワーズ(4860円)。フランボワーズの酸味が良い感じで好みだけど、見た目のネタ先行かな。

ショコラ3

ショコラ4