富士屋ホテル①2024/03/18 00:00

2月中旬に箱根へ行ってきました。あいにくの雨。宿泊はベタに富士屋ホテル。

富士屋ホテル4

富士屋ホテル2

富士屋ホテル3

お昼は最寄りの駅周辺のお店も検討しましたが、富士屋ホテルで人気のアフタヌーンティーを頂くことに。

富士屋ホテル5

富士屋ホテル6

ウエルカムティー。玉露ほうじ茶。

富士屋ホテル7

最初のドリンクはシーズナルティーからポムファニングスを。アップルティーです。

富士屋ホテル8

特にアフタヌーンティー好きではないけど、時々利用してます。

富士屋ホテル9

比較的、お食事系のスコーンとセイボリーが多めなのが嬉しい。

富士屋ホテル10

富士屋ホテル11

次のドリンクはロイヤルミルクティー。アッサムベースでウィスキーの香り、カカオニブも使ってるみたいです。

富士屋ホテル14

スイーツも最後まで飽きることなく頂けました。

富士屋ホテル12

富士屋ホテル13

良いバランス。お勧め。

鈴懸2024/03/06 00:00


新宿伊勢丹のお店は以前より行列が長くなっているような気が。新宿御苑の帰りとかだと季節の生菓子は売切れ。

鈴懸1

秋は栗の御菓子を購入することが多いけど、栗つむぎは初めてかな。

鈴懸2

鈴懸4

栗蒸しにこぼれ栗。

鈴懸3

鈴懸5

日持ちする羊羹も好きだけど、これも売切れてることが多いかな。うたかたの樹。

鈴懸6

定番ではつくね芋を使った心葉も好き。何個でも食べれる。

鈴懸7

つる瀬2024/02/24 00:00

湯島駅すぐ

上野の美術館へ行った時には必ず上野恩賜公園内の「喫茶去」を覗きますが、満席だったり受付終了してたり入れないことが多い。この日は臨時休業・・・。

喫茶去

ということで、久しぶりにこちらへ。

つる瀬1

名物は「むすび梅」だけど食べたことがないような。梅干し大豆入白蒸しおこわ?甘味じゃなかったのか。

つる瀬2

期間限定のあわぜんざいを発見。もう十年くらい食べてないかも。ということでこちらをと思ったら品切れ。

つる瀬3

普通に白玉あんみつを。普通に美味しいです。

つる瀬4

クリスティ2024/02/22 12:00

原宿駅徒歩2分

クリスティ1

明治神宮参拝の後にお茶でも。久しぶりに竹下通りへ。竹下通りでも若い人向けのお店という感じではないので落ち着けますw。

クリスティ2

焼きりんごタルトとアイスティーを。最近外では紅茶を飲む機会が増えてるかも。

クリスティ3

クリスティ4

虎屋菓寮 京都一条店2024/02/19 00:00

新春の京都2024⑯

こちらも好きな店舗。京都御所、相国寺辺りへ行った時は良く訪れてます。

虎屋菓寮1

虎屋菓寮2

虎屋菓寮5

テラスで頂きたいけど寒いので店内で。

虎屋菓寮3

虎屋菓寮4

季節の生菓子をお抹茶セットで。

虎屋菓寮6

生菓子は白雪を。きんとん製白餡ごま入り。昨日もきんとん製を食べたような気もしますが。

虎屋菓寮7

何気に3日連続生菓子を頂きました。何か歳を取って以前より生菓子が好きになってるような。チョコレートやアイスクリームの方が好きでしたが、餡子を使った和菓子を食べることが多くなってるし。