つきじ千鮨 ペリエ西船橋店2024/03/15 00:00

ペリエ西船橋 2F

つきじ千鮨1

中山競馬場へ行く際、西船橋乗り換えを利用する時に結構利用してます。11時までの朝メニューは、つつじ(8貫)とすみれ(10巻)の2種類。いつも、すみれ。

つきじ千鮨2

お安めの寿司ランチは1.5人前とか食べたいところですが、早めのランチなのでこのくらいで十分かな。足りないときは競馬場で何か食べます。

京都一の傳 六本木ヒルズ店2024/03/12 00:00

六本木ヒルズ ウェストウォーク 5F

京都一の傳1

森美術館で美術鑑賞の前に昼食を。

京都一の傳2

メニューは4種類ですが、一通り食べてみようかなということで「さけの蔵みそ焼定食」を注文。

京都一の傳3

さけは朝食のイメージだけど、気分でこれも有りだな。基本的に朝食食べないので、昼食でも一日の一食目だし。

京都一の傳4

まぐろ一代 日比谷店2024/02/26 00:00

日比谷駅 1分

まぐろ一代1

お店の前は何度も通ってますが初入店。夕食時ですが空いてます。外国人客の方が多い感じかな。

まぐろ一代2

特にまぐろ好きではないけど、まぐろが売りのお店なのかなということで、数量限定のまぐろ一本丼を注文。

まぐろ一代3

まぐろ一代4

大とろ、中とろ、赤身、炙り、皮、卵、ねぎとろ。なるほど様々な部位が入ってるのね。皮や卵は特別美味しいものでもないけど、食感とか変わるし飽きなくて良いかも。お値打ち感もないけど、空いててさくっと利用できるのは良いかな。

まぐろ一代5

まぐろ一代6

草喰なかひがし2024/02/19 08:00

新春の京都2024⑯

なかひがし1

今回は3日目のお昼に訪問。

なかひがし2

なかひがしさんの干支の絵馬もほとんど見てるような。

なかひがし3

なかひがし4

なかひがし6

やっぱり京都の正月は白味噌が良い。

なかひがし5

なかひがし7

なかひがし8

なかひがし9

辰年な感じのお椀。

なかひがし10

なかひがし11

結局、モロコっていつが旬なんだっけw。

なかひがし12

なかひがし13

少し胃が重いので、いつも頂いてるTKGはパスします。

なかひがし14

なかひがし15

なかひがし16

侘家古暦堂 祇園花見小路本店2024/02/16 00:00

新春の京都2024⑬

侘家古暦堂1

夕食は焼鳥で。「鳥しき」の姉妹店「鳥さき」へ行きたいけど「鳥しき」同様予約困難。まあ近所に「鳥しき」があるので、わざわざ京都で行かなくても良いんだけど。

侘家古暦堂2

大分前にランチの侘家名物石焼親子丼が大人気のお店としてチェックしてましたが、今も人気なのかな。メニューは京都焼き鳥styleコース一本。

侘家古暦堂3

うま味3種。

侘家古暦堂4

焼き鳥3種。

侘家古暦堂5

侘家古暦堂6

侘家古暦堂7

侘家古暦堂8

京都産野菜の炭火焼。
しゃれてるけど肉料理の間ならシンプルに塩だけとかの方が良いかな。

侘家古暦堂9

手羽先。
フカヒレ入りだったかな。

侘家古暦堂10

鶏一品。

侘家古暦堂11

鶏スープ。

焼き鳥3種。

侘家古暦堂12

侘家古暦堂14

侘家古暦堂15

鴨つくね。
ぐつぐつの石鍋で見せるパフォーマンス付き。

侘家古暦堂16

侘家古暦堂17

ご飯もの。
石焼親子丼じゃないのが少し残念。鶏肉とキノコの炊き込みご飯か。ご飯は柔らかめで好みじゃないかな・・・と思いましたが何気に今日一の美味しさ。生卵を絡めて食べたら美味しそう。それこそ親子丼かw。

侘家古暦堂18

侘家古暦堂19

店構えと立地からオーソドックスな焼鳥屋かなと思ったら、かなり創作系。焼き鳥を食べたーという感じじゃないかな。お味は良いけど、酒飲み向けで濃いめ。花見小路もこういうお店が多いのかな。

侘家古暦堂20