箱根 彫刻の森美術館2024/03/18 12:00

雨が降ってますが、宿から近い彫刻の森美術館へ。マップを見ると歩いて行けそうですが、宿の方に確認すると電車利用をお勧めしますとのこと。

彫刻の森美術館1

初日の観光はここだなのでし歩いて行こうかな。そして歩行困難な山道に入り込んで後悔w。そこを抜けた後も美術館は見えるものの入り口にたどり着かない・・・。30分程でどうにか到着しましたが、何か疲れたw。


彫刻の森美術館2

彫刻の森美術館3

彫刻の森美術館4

彫刻の森美術館5

彫刻の森美術館6

彫刻の森美術館7

ここだけは観ておかねば。ピカソ館って結構作品入れ替えてるのかな。全然記憶にないんですけどw。

彫刻の森美術館8

彫刻の森美術館9

彫刻の森美術館10

こんなところあったかな。彫刻の森美術館は3回目だけど、広いのでまだ見落としてるところがありそう。ボクシング?をしてるうさぎの作品の近くへ行きたかったけど、たどりつかない。まあ良いか。

彫刻の森美術館11

彫刻の森美術館12

やっぱり晴れてるときに行きたい。帰りは素直に電車で。

彫刻の森美術館13

彫刻の森美術館14

彫刻の森美術館15

富士屋ホテル①2024/03/18 00:00

2月中旬に箱根へ行ってきました。あいにくの雨。宿泊はベタに富士屋ホテル。

富士屋ホテル4

富士屋ホテル2

富士屋ホテル3

お昼は最寄りの駅周辺のお店も検討しましたが、富士屋ホテルで人気のアフタヌーンティーを頂くことに。

富士屋ホテル5

富士屋ホテル6

ウエルカムティー。玉露ほうじ茶。

富士屋ホテル7

最初のドリンクはシーズナルティーからポムファニングスを。アップルティーです。

富士屋ホテル8

特にアフタヌーンティー好きではないけど、時々利用してます。

富士屋ホテル9

比較的、お食事系のスコーンとセイボリーが多めなのが嬉しい。

富士屋ホテル10

富士屋ホテル11

次のドリンクはロイヤルミルクティー。アッサムベースでウィスキーの香り、カカオニブも使ってるみたいです。

富士屋ホテル14

スイーツも最後まで飽きることなく頂けました。

富士屋ホテル12

富士屋ホテル13

良いバランス。お勧め。

京都観光⑦2024/02/20 12:00

新春の京都2024⑳

帰りの新幹線まで時間があるけど、特に甘味とかも食べたくないので、祇園から四条まで歩きます。

昨秋Nintendo KYOTOがオープンしたので視察。渋谷のお店より気持ち狭いかな。

Nintendo2

Nintendo1

昨秋エンポリオ アルマーニ 京都店がオープンしたので視察。結構贅沢にスペースを使ってますね。

EA

新幹線コンコースででいつもの「いづう」と「阿闍梨餅」を購入。

土産1

土産2

新幹線の中で中村藤吉の生茶ゼリイでも食べようかなと思ったら生産中止中・・・。

土産4

亀吉良長の御池煎餅を購入。軽い麩焼煎餅好き。

土産3

土産6

いつものようにスタバでコーヒーを購入して帰路へ。

スタバ

京都観光⑥2024/02/19 18:00

新春の京都2024⑱

●龍安寺

辰年ということでこちらも外せない。

龍安寺1

龍安寺2

襖は特別公開かな。

龍安寺3

龍安寺4

龍安寺5

龍安寺8

石庭も素晴らしい。

龍安寺6

龍安寺7

龍安寺9

龍安寺10

●金閣寺

龍安寺から近いところということで、こちらへ。相国寺もお参りしたので銀閣寺も行けば良かったかな。

金閣寺1

金閣寺2

金閣寺3

金閣寺4

金閣寺5

京都観光⑤2024/02/16 16:00

新春の京都2024⑮

●相国寺

相国寺1

相国寺4

辰年ということで、こちらの天上画「鳴き龍」は外せない。あれ、特別拝観の公開期間ではない?調べたはずなのに。

相国寺2

と思ったら通常の特別拝観ではなく「第58回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開」として公開してました。ほっ。

相国寺3

「鳴き龍」は写真撮影不可なので撮れ高ありません。

相国寺5

相国寺6

相国寺8

相国寺8