特別展「本阿弥光悦の大宇宙」2024/02/23 00:00

特別展「本阿弥光悦の大宇宙」
東京国立博物館 平成館
204.1.16-3.10

光悦1

書物とかが多そうなのであまり好みではないけど、中尊寺金色堂展とセット券を購入したので鑑賞。刀とかも興味がない。光悦蒔絵や光悦茶碗は多少楽しめる。

光悦2

光悦3

光悦4

光悦5

今年は梅が早かったなあ。遅咲きは今くらいが見頃かな。

上野公園2

上野公園1

建立900年 特別展「中尊寺金色堂」2024/02/22 00:00

建立900年 特別展「中尊寺金色堂」
東京国立博物館 本館 特別5室
2014.1.23-4.14

トーハク1

トーハク2

中尊寺金色堂行きたいなあ。

トーハク3

トーハク4

トーハク5

特別5室の展示は少ないけどなかなか拝観することの出来ない仏像が公開されることが多い。いつも、その後に常設を一回りするのでそれなりに時間がかかります。

トーハク6

トーハク8

トーハク7

♪蜷川実花展@虎ノ門ヒルズ2024/02/21 00:00

久しぶりの虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ヒルズ1

虎ノ門ヒルズ2

蜷川実花展 : Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠
2023.12.5~2024.2.25
虎ノ門ヒルズ ステーションタワー TOKYO NODE 45F GALLERY A/B/C

蜷川実花1

クリエイティブチームEiMとして挑む作家史上最大の展覧会。

蜷川実花2

蜷川実花3

蜷川実花4

夜は通路の辺りが違う見え方になるらしい。

蜷川実花6

蜷川実花5

天井の高さを生かしたインスタレーション。寝転がって観ます。

蜷川実花7

ここがメインかな。まさに桃源郷。

蜷川実花8

蜷川実花9

蜷川実花10

蜷川実花12

蜷川実花13

蜷川実花11

庭園美術館で観た企画も。

蜷川実花14

蜷川実花15

蜷川実花16

桃源郷スペースは圧巻だったけど、個人的には庭園美術館の企画の方がじっくり作品を観ることが出来て良かったかも。でも、大きな会場なので今後の企画にも期待が持てます。

蜷川実花16

虎ノ門ヒルズ3

♪キース・ヘリング展2024/01/10 00:00

キース・へリング展 アートをストリートへ
森アーツセンターギャラリー
2023年12月9日~2024年2月25日

キース・へリング1

キース・へリング2

キース・へリング3

キース・へリング4

学生時代に現代アートと言われるものがもてはやされるようになり、色々と興味を持って観たりしたけどキース・へリングが一番面白いって感じたかなあ。お馴染みのアイコンも多い。

キース・へリング6

キース・へリング5

キース・へリング7

キース・へリング8

大きな作品や立体物もありました。

キース・へリング9

キース・へリング10

キース・へリング11

キース・へリング12

キース・へリング13

キース・へリング14

グッズはあまり購入しないけど、手ごろなポーチがあったので購入。

キース・へリング15

福田美術館2023/12/27 00:32

紅葉の京都2023⑮

福田美術館1

紅葉に満足したので一服します。友人に教えてもらった美術館併設のカフェ。美術館利用者のみ使えるので空いていて穴場ということでしたが、さすがに観光シーズンなので結構席が埋まってます。水を引いた庭もなかなかで、渡月橋も見えます。

福田美術館3

福田美術館4

福田美術館5

展示は「ゼロからわかる江戸絵画 あ!若冲 お!北斎 わぁ!芦雪」。
2023.10.18-2024.1.6

福田美術館2

福田美術館6

福田美術館7

福田美術館8

若冲があって興味のある内容で良かったです。

福田美術館9

福田美術館10

福田美術館11

福田美術館12