第23回 チャンピオンズカップ(GⅠ)2022/12/04 00:00

毎年六本木ヒルズとコラボしてるような。有馬記念に合わせて何かあるのかな。

競馬1

競馬2

●チャンピオンズカップ

競馬3

GⅠとしてはやや落ちるメンバー構成でテーオーケインズが抜けた存在。素直に◎。相手も人気通り底を見せていないグロリアムンディとジュンライトボルト。只、前者は休養明けということで人気を考慮しておさえに回します。穴はインぴったりを狙いそうなスマッシングハーツ。レベルの高い3歳馬は後ろから行くハピを選択。前の馬はテーオーケインズが全て掃除してくれるはず。

◎テーオーケインズ
○ジュンライトボルト
△スマッシングハーツ
△ハピ
△グロリアムンディ

(結果)
1着ジュンライトボルト
2着クラウンプライド
3着ハピ

あら、テーオーケインズあっさり負けましたね。出は少し悪かったけど直線意外と伸びず。2番が効かないタイプなのかな。3歳馬かとおもったところをジュンライトボルトが見事な差し切り。先週のヴェラアズールが芝で真価を発揮したけど、ジュンライトボルトはダート転向4戦目でGⅠ奪取。石川くんも初GⅠおめでとうございます。馬券はジュンライトボルト頭も買ったけど印の馬しか流さなかったので楽しめず。