讃岐饂飩 まるは2024/02/27 00:00

船橋法典駅徒歩1分

中山競馬場へ行く前に腹ごしらえ。行列店で開店前に記帳が必要。いつも開店15分前位の到着ですが、どうにか一巡目に入店出来てます。

まるは1

まるは2

かけうどんに、かしわ天、一本揚げちくわ天、半熟卵を注文。一本揚げちくわ天が結構なボリュームでお腹一杯になるけど外せない一品。

まるは3

まるは4

この日は競馬場で香港競馬を観戦して遅くなったので、初めての夜利用。結構待ちそうだったら諦めようと思ってましたが、待ちが10組ほどと微妙なライン。結局30分弱待って入店。

まるは5

一番人気の肉汁つけうどんをあつもりで。肉を増量することも出来るけど、やっぱり一本揚げちくわ天は食べたい。半熟卵天も追加。

まるは6

まるは7

まるは8

最近は競馬場へ行く時間が少し遅くなってるので寄れてません。。。

慶屋2024/01/31 00:00

有楽町駅徒歩3分

慶屋1

ガード下のうどん・そば屋さんです。お店の前は数えきれないほど通ってますが、利用するのは初めて。12時前ですが先客なし。

慶屋2

迷わず名物のカレーうどんを注文。温玉トッピング。ライスはサービス。

慶屋3

ある程度とろみはありますが、出汁の効いたお蕎麦屋さんのカレーうどんという感じ。ご飯に合います。特別感はないけど、立ち食いそば価格で頂けるのは嬉しい。

慶屋4

富の蔵2023/12/31 12:00

新宿御苑前駅徒歩1分

富の蔵1

大晦日は蕎麦記事で。いつものように二色盛りを注文。小さいサイズのお造り(いわし)を追加。

富の蔵2

二色盛りの一つ、季節のお蕎麦は柚子切り。こちらのお店はそんなに利用頻度は高くないけど、いつも柚子切りだったような。

富の蔵3

富の蔵4

ちなみに今日はお蕎麦屋さんは大行列なので、最強どん兵衛(かき揚げそば)で済ませました。出来るだけカップ麺は避けてるけど、最強どん兵衛(きつねうどん)の分厚いお揚げが美味しくて週一位で食べてしまう。。。

ということで良いお年を。

松葉 京都駅店2023/12/29 12:00

紅葉の京都2023⑱

松葉1

17時くらいに軽くお寿司を食べたので、お蕎麦ぐらいで丁度良い感じかな。久しぶりにこちらへ。

松葉2

いつも冷しにしんそばを頼みますが、とろろが品切れ。仕方ないので普通ににしんそばを注文。

松葉3

忙しいのかもしれないけど一応1650円取るんだから、もう少し盛り付け考えようよ。見た目かけそばじゃん。にしんを引きずり出して、こんな感じかなw。

松葉4

注文を取るおばちゃんも怒鳴るように厨房に伝えてるし。元々の喋り方がそうなんだと思うけど、何か忙しいのをアピールしてるような。仕方ないとき以外は再訪なしかな。

殿田2023/11/06 12:00

秋晴の京都2023②

殿田1

お昼は軽く済ませたかったので新幹線コンコース内の「松葉」でにしんそばでも食べようかなと思いましたが、せっかくなので行ったことがないお店にしてみました。

殿田3

地元の人が使う感じのお店っぽいけど、メニューは英語やハングルも。でも、お客さんは全て地元の人っぽい。おすすめは肉うどんとたぬきうどん。たぬきうどんの方が京都っぽいかな。お揚げ攻めでおいなりさんも。

殿田2

東京のきつねうどんが京都のたぬきうどんになります。

殿田4

あんかけは想定外。たっぷりのネギと生姜が良いですね。あっさりとして美味しかったけど、出来れば寒い時期に食べたかったかな。

殿田5

おいなりさんも普通に良い感じ。

殿田6