名古屋観光⑤2023/04/26 16:00

桜とお城シリーズ第二弾。

●名古屋城

名古屋城1

二の丸

名古屋城2

名古屋城3

名古屋城4

本丸
桜とお城は見事だけど、やっぱりお城は天守閣に登れないと物足らないかも。

名古屋城5

名古屋城6

名古屋城7

名古屋城15

本丸御殿
結構な行列でしたが、さほど待たずに入れました。

名古屋城9

名古屋城10

名古屋城11

名古屋城12

御深井丸~西の丸
翌週、西之丸御蔵城宝館に大谷翔平のサイン入り切り株が展示されたらしい。

名古屋城16

名古屋城17

名古屋城18

名古屋城19

平日なので良いペースで回れました。所要時間90分くらいかな。でも、お花見用の露店も出ていたし、金シャチ横丁とかにも飲食店が並んでいたので、もう少し時間をかけても良かったかな。

名古屋城17

名古屋城18

名古屋城19

名古屋城20

本町茶寮2023/04/26 08:00

城下町の方へ戻ります。その前に犬山神社をお参り。

犬山

●犬山神社

犬山神社1

犬山神社2

城下町の通りもお昼に近い時間になってきたので人も増えてきました。

城下町1

●本町茶寮

本町茶寮1

えっ、まだ開店前なのに行列が、と思ったらテイクアウトのお団子の列でした。イートインの待ちは誰もいなかったので開店までを分ほど待ちます。一番乗り。

本町茶寮2

茶そば田楽御膳を注文。食べ歩き目的の方は田楽のみのセットもあります。ご当地っぽいもので映え優先でチョイスしましたが、意外と美味しい。豆腐だけではなく、こんにゃくや生麩もあるし、それぞれ味が違うので飽きない。

本町茶寮3

本町茶寮4

めるる。

めるる

食べ歩きも考えましたが、行きたいと思ったお店2件がお休みで断念しました。それでも結構お店は多い。午前中で犬山観光は終了だけど、土日だと食べ歩きも更に並びそうで犬山城とかも混むだろうし一日かかるかも。

城下町2

城下町3

城下町4

名古屋観光②2023/04/25 08:00

前の日に犬山へ移動して一泊。泊まるだけなので普通のビジネスホテルを利用。犬山駅前の桜は見頃。

犬山1

朝9時くらいなので城下町のお店はどこも開いてません。針綱神社へ向かう参道は桜が良い感じ。

犬山2

犬山3

●針綱神社

針綱神社1

針綱神社2

針綱神社3

●猿田彦神社、三光稲荷神社

猿田彦神社1

三光稲荷神社は映えスポットもあるので若い女性にも人気があるようです。

三光稲荷神社2

三光稲荷神社3

三光稲荷神社4

三光稲荷神社5

御朱印。

御朱印

あつた蓬莱軒本店2023/04/25 00:00

熱田神宮伝馬町駅徒歩5分

お店に戻ると1時間待ちになってました。日曜の夜で雨が降ってても待ちますね。

あつた蓬莱軒1

あつた蓬莱軒2

以前来たときは時代を感じる建物だったような気がしますが、キレイになってます。

あつた蓬莱軒3

ひつまぶしに鰻肝焼きを注文。鰻の肝は売り切れでなくなっていることが多いけど、こちらは鰻の肝のメニューが多い。正直、鰻より鰻の肝が好き。

あつた蓬莱軒4

うむ、美味しいですね。仕事のついでじゃないと一段と美味しいw。

あつた蓬莱軒5

あつた蓬莱軒7

この後は何も食べないと思うので、わさびアイスも食べちゃいます。

あつた蓬莱軒6

名古屋観光①2023/04/24 16:00

お昼の味噌煮込みうどんに続いて、夕食もベタにひつまぶしを。せっかくなので、雰囲気のある「あつた蓬莱軒本店」で食べようかなと。夕食には少し早い時間ですが、行列店なので丁度良いかなと。待ち時間に予定通り熱田神宮をお参りします。

●熱田神宮

熱田神宮1

熱田神宮2

暗くなりかけているので参拝客もぽつぽつ。

熱田神宮3

熱田神宮5

桜の季節だけど熱田神宮はソメイヨシノとかは少ないらしい。

熱田神宮4

熱田神宮6

熱田神宮7

熱田神宮8

お参りを済ませ夕食に。