京都観光⑦2024/02/20 12:00

新春の京都2024⑳

帰りの新幹線まで時間があるけど、特に甘味とかも食べたくないので、祇園から四条まで歩きます。

昨秋Nintendo KYOTOがオープンしたので視察。渋谷のお店より気持ち狭いかな。

Nintendo2

Nintendo1

昨秋エンポリオ アルマーニ 京都店がオープンしたので視察。結構贅沢にスペースを使ってますね。

EA

新幹線コンコースででいつもの「いづう」と「阿闍梨餅」を購入。

土産1

土産2

新幹線の中で中村藤吉の生茶ゼリイでも食べようかなと思ったら生産中止中・・・。

土産4

亀吉良長の御池煎餅を購入。軽い麩焼煎餅好き。

土産3

土産6

いつものようにスタバでコーヒーを購入して帰路へ。

スタバ

ぎをん豆乳ら~めん うのゆきこ2024/02/20 00:00

新春の京都2024⑲

うのゆきこ1

京都で食べ歩きをすると、逆にどんどん食欲が増して行ったりしますがw、今回はちょっと重い感じ。時間も早いので軽くラーメンを。

うのゆきこ2

TVで外国人に大人気のお店として紹介されていました。正直、外国人に大人気って惹かれないんですけど。時間が早いせいか先客なし。

うのゆきこ3

京都スペシャル全部のせ”豆乳担々麺月花”(2100円)を注文。提供まで結構かかります。待っている間に数組お客さんが入店。すべて外国の方。

うのゆきこ4

うのゆきこ6

なるほど外国人向けなビジュアル。麺は米粉でお肉はソイミート。ヘルシーが売りではありますが、スープは塩味しっかりで物足りなさはないかな。味変スパイスもあるし。悪くはないけど、ラーメンじゃないかな。色んな意味でインバウンド向けという感じ。

うのゆきこ5

京都観光⑥2024/02/19 18:00

新春の京都2024⑱

●龍安寺

辰年ということでこちらも外せない。

龍安寺1

龍安寺2

襖は特別公開かな。

龍安寺3

龍安寺4

龍安寺5

龍安寺8

石庭も素晴らしい。

龍安寺6

龍安寺7

龍安寺9

龍安寺10

●金閣寺

龍安寺から近いところということで、こちらへ。相国寺もお参りしたので銀閣寺も行けば良かったかな。

金閣寺1

金閣寺2

金閣寺3

金閣寺4

金閣寺5

虎屋菓寮 京都一条店2024/02/19 00:00

新春の京都2024⑯

こちらも好きな店舗。京都御所、相国寺辺りへ行った時は良く訪れてます。

虎屋菓寮1

虎屋菓寮2

虎屋菓寮5

テラスで頂きたいけど寒いので店内で。

虎屋菓寮3

虎屋菓寮4

季節の生菓子をお抹茶セットで。

虎屋菓寮6

生菓子は白雪を。きんとん製白餡ごま入り。昨日もきんとん製を食べたような気もしますが。

虎屋菓寮7

何気に3日連続生菓子を頂きました。何か歳を取って以前より生菓子が好きになってるような。チョコレートやアイスクリームの方が好きでしたが、餡子を使った和菓子を食べることが多くなってるし。

京都観光⑤2024/02/16 16:00

新春の京都2024⑮

●相国寺

相国寺1

相国寺4

辰年ということで、こちらの天上画「鳴き龍」は外せない。あれ、特別拝観の公開期間ではない?調べたはずなのに。

相国寺2

と思ったら通常の特別拝観ではなく「第58回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開」として公開してました。ほっ。

相国寺3

「鳴き龍」は写真撮影不可なので撮れ高ありません。

相国寺5

相国寺6

相国寺8

相国寺8