第31回 テレビ東京杯 青葉賞(GⅡ)2024/04/27 00:00

有栖宮記念公園

有栖宮記念公園1

有栖宮記念公園2

緑が多くて広さの割に起伏に富んで面白味のある公園。花はそんなに多くないけど、たまたまツツジがキレイに撮れました。

有栖宮記念公園3

有栖宮記念公園4

●ユニコーンステークス

ダートを連勝してきた馬が何頭かいるけど比較が難しく、ここを勝てば今後の主役という感じかな。◎はリステッドを勝っている3勝馬ラムジェット。相手は大差で2連勝のムルソー。逃げての圧勝だけに展開がカギ。外目の枠だけど並びは悪くない。2戦2勝のミッキーファイトが3番手。穴でサトノエピック、ラオラシオン。

◎ラムジェット
○ムルソー
▲ミッキーファイト
△サトノエピック
△ラオラシオン

●青葉賞

今年は3歳レベルが高そうで新しい勢力が出てくるか楽しみなレース。重賞組より連勝の1勝クラスの組に期待したい。◎はヘデントール、新馬はジャスティンミラノの2着でその後の2戦は完勝。相手に距離を伸ばしてパフォーマンスを上げるシュガークン。3番手はポテンシャルが高そうなショウナンラプンタ。おさえでサトノシュトラーゼ、マーシャルポイント辺り。

◎ヘデントール
○シュガークン
▲ショウナンラプンタ
△サトノシュトラーゼ
△マーシャルポイント

第59回 サンケイスポーツ賞 フローラステークス(GⅡ)2024/04/21 00:00

スターバックス

GOHOBI MELON

スタバ

スタバはコーヒーではなくフラペチーノのお店だと思ってますがw、カロリーが凄そうなのでしばらくフラペチーノは飲んでませんでした。でも、これは美味しそう。GOHOBIというネーミングが付いてるので、何かのGOHOBIにかこつけて飲みました。美味しい。

●マイラーズカップ

ソウルラッシュとセリフォスが抜けている印象。仕上がり、コース実績、空模様を考慮すると前者が少し上かな。後者が内ですんなり好位が取れれば逆転も十分。馬単1点で良いかなとも思いますが3連単3着当てで行きます。これから上を狙う上がり馬からニホンピロキーフ、コレぺティトールの2頭を。

◎ソウルラッシュ
○セリフォス
▲コレぺティトール
△ニホンピロキーフ

(結果)
1着ソウルラッシュ
2着セリフォス
3着ニホンピロキーフ

やはり2頭の力が上でした。◎は外目を回してどうかなと思いましたが問題なく差し切り勝ち。○はやや位置取りが後ろで厳しい競馬も最後に力を見せて一伸び。馬券的興味は3着ですが、積極的に乗ったニホンピロキーフが粘り3着。

問題なく的中ですが、最近全く当たらないので三連単1・2着◎○は裏も買って、更に▲△の2着付けも少しおさえ、更にオッズに惹かれてボルザコフスキーも少し買ってしまったので当たり馬券の購入金額が少し減ってしまいました。まあ、久しぶりの当りらしい当りなので素直に喜びます。

●フローラステークス

コース形態、開幕週ということで内前が有利。最初のコーナーはエルフドラックがは先頭で回りそう。向こう正面でユキワリザクラ、クリスマスパレードが差を詰めてくるけど、無理をしないのでは。バネロッサがポンと出れば内の3、4番手で理想的な位置。ポンと出ればね。ユキワリザクラは少し落ちると見て、◎エルフドラック、○クリスマスパレード、▲バロネッサとしてみます。

◎エルフドラック
○クリスマスパレード
▲バネロッサ

(結果)
1着アドマイヤベル
2着ラヴェンダ
3着カニキュル

何、◎逃げないのかい。▲は挟まれて位置取りが後ろに。序盤でほぼ諦めました。本当に3歳馬のレースは展開で買うと思い通りにならない。○はほぼ予想通りの競馬で勝ったかなと思いましたが、外を回した分?粘れず4着でオークスの権利は取れず。勝ったのは人気馬の中では評価を下げたアドマイヤベル。2着はマイラーかなと評価を下げたラヴェンダ。こんアレースを見出来れば勝率も上がるんだけど・・・。

第21回 福島牝馬ステークス(GⅢ)2024/04/20 00:00

トヨタ「ミライドン」体験試乗会
東京ミッドタウン日比谷 1Fアトリウム
3/15(金)~3/17(日)

ミライドン1

ギリ体重制限で乗れずw。

ミライドン2

ポケモン形態を見たかったな。

ミライドン3

ミライドン4

●福島牝馬ステークス

荒れる重賞だけど単勝人気一桁が6頭。人気が割れてるので無理に人気薄を狙う必要はなさそう。1番人気だけど成績が安定してるコスタボニータで軸は固そう。相手は少しひねってライトクオンタム。徐々に力を付けている印象。3番手はこのコース走るウインピクシス。単勝ならこの馬の方が面白そう。

◎コスタボニータ
○ライトクオンタム
▲ウインピクシス

(結果)
1着コスタボニータ
2着フィールシンパシー
3着ウインピクシス

ウインピクシスが積極的な競馬で楽しめましたが、直線で2番手に付けたフィールシンパシーに交わされ万事休す。◎は内で3番手。やっぱり勝ちみに遅いなあと思ったら、外に切り替えて弾けました。結果的には内で脚が貯まったのかな。馬券は◎からの馬連で2着は抜け、三連複◎○2頭軸で○は落馬、単勝は▲で3着。うーん、ひねらず◎からの馬連で手を広げるべきでした。

それにしても最近落馬が目立つような。2頭が落馬、その影響を受けた2頭が競馬にならず。制裁とかが甘くなって無理な騎乗も増えてるのかな。

第84回 皐月賞(GⅠ)2024/04/14 00:00

競馬場へ行ってきました。JRA70周年のモニュメント。

競馬4

競馬5

ゆっくり目の到着で7Rから参戦。今週で引退の勝浦が最後の騎乗ということで単勝を購入して応援。逃げ馬が楽勝で、勝浦は惜しくも2着。勝浦は一時期良く買ったなあ。テレグノシスの頃かな。人気馬は飛ばして人気薄を持ってきた印象がw。

競馬6

コースを取り囲む桜ももっている感じ。

競馬1

軽いのを一つ当てただけでメインに。

●アンタレスステークス

◎スレイマン○ハギノアレグリアスの馬連一点で良いかなと思いましたが人気なので三連単に変更。三連複もおさえておこうかな。

(結果)
1着ミッキーヌチバナ
2着スレイマン
3着ハギノアレグリアス

◎が勝ったかなと思いましたが、最後は勝ち馬に交わされました。地味に三連複がひっかかってる。ここまではとんとんに。

●皐月賞

前哨戦が少頭数のどスローばかりで、どのレースを評価したら良いものやら。調教技術の向上で出走権利のある馬は前哨戦を使わない傾向にもあるので、横の比較も難しい。

比較的頭数が揃ってレースも流れたGⅠ組は素直に評価。その他だと京成杯組かなあ。◎は思い切って京成杯組からアーバンシック。前残りの競馬で一頭だけ追い込んできたのは勝ちがある。相手はホープフルS1・2着馬。決め手に欠けるもののシンエンペラーは安定感抜群。

◎アーバンシック
○シンエンペラー
▲レガレイラ

競馬7

◎▲はゲートが心配でしたが悪くないスタート・・・と思ったけどやっぱり後方から。予想通りの展開ですんなり隊列が決まったもののメイショウハダルの逃げは57秒前半。

(結果)
1着ジャスティンミラノ
2着コスモキュランダ
3着ジャンタルマンタル

競馬2

ジャンタルマンタルが残るかというところをジャスティンミラノとコスモキュランダが一気に交わし、ジャスティンミラノが競り勝ちました。まさかのレコード決着。勝馬は明らかにダービー目標だと思って軽視したけど、ここを勝てたのはかなり強いかも。2着馬も弥生賞勝ちはフロックではないところを証明。というかモレイラ持ってくるなあ。

競馬3

◎はもう1、2列前の位置が欲しかったけど悪くない内容で4着。▲も6着ながら上りは一位を記録。がっかりしたのは○で決め手のなさで一気に離されてしまいました。血統的にレコードが出るような馬場も六点買ったような気もしますが。ジャンタルマンタルも距離が心配されながら踏ん張っていたので次走NHKマイルへ向かえば間違いなく主役。桜花賞、皐月賞を終えて3歳馬レベルはかなり期待できるかも。

最終レース後、中山はしばらくお別れということで恒例の本馬場開放。

競馬8

競馬9

競馬10

それにしても当たらない・・・。長谷寺で必勝祈願の法要を行って頂きましたが、その時名前を間違えて読みあげられたからかなあ。

第33回 アーリントンカップ(GⅢ)2024/04/13 00:00

GINZA SIX

SIX1

中央吹き抜けのアートが変わりました。立体的なものは初めてかな。面白くて良い感じです。

SIX6

SIX4

現代美術作家のヤノベケンジさんの作品。

SIX2

SIX3

●アーリントンカップ

皐月賞週の裏のマイル戦ということで、やや落ちるメンバー構成。人気ですが、前走距離を縮めて強い勝ち方をしたディスペランツァから入ります。ペースが落ち着くと届くか心配もありますが、鞍上のモレイラが心強い。重賞で上位に入ったことがある馬がから馬体のあるチャンネルトンネル、タガノデュードを相手に。新馬戦快勝のジュンヴァンケットが強い可能性もあるのでおさえ。

◎ディスペランツァ
○チャンネルトンネル
▲タガノデュード
△ジュンヴァンケット

(結果)
1着ディスペランツァ
2着アレンジャー
3着チャンネルトンネル

前残りかなと思ったところを◎がきっちり差し切りました。直線前が開かないので厳しいかなと思いましたが、見事な末脚。モレイラ重賞3連勝かw。チャンネルトンネルが2着に上がりそうでしたがハナ差届かず。うむー手堅く買っても当らない。

●中山グランドジャンプ

障害界はしばらくマイネルグロンの一強が続きそう。頭固定。2着選びは人気を考慮して逃げるビレッジイーグル。3連単1・2着固定で3点くらいで。

◎マイネルグロン
○ビレッジイーグル

(結果)
1着イロゴトシ
2着ジューンベオシティ
3着ニシノデイジー

◎はいつもより出が悪く、後方のまま終了。やる気がなかった感じで不可解な敗戦。○も悪くない2番手追走も直線は見せ場なく後退。結局、途中から先頭に立ったイロゴトシがそのままゴールして連覇達成。うーん、難しい。金額少な目のしたのは正解。