第65回 宝塚記念(GⅠ)2024/06/23 23:00

森美術館オンラインショップ 

ちょっと欲しい。

森美術館

●宝塚記念

2強と言われているドウデュースとジャスティンパレスが実力的には上だと思うけど、海外敗退後の競馬ということで評価は下げたい。ただ、前者は競馬をしてないところも有り仕上がりは良さそう。馬券内は固そう。後者は重い馬場も合わなそうなので消し。

◎は産経大阪杯僅差の2着のローシャムパーク。上積みが期待出来そうで勝ち馬を逆転する可能性は十分。重馬場も良さそうで外目の枠もプラス。馬場を考えるとブローザホーン、プラダリア、ソウルオリエンス辺りが気になるけど、ここは一点勝負で。

◎ローシャムパーク
○ドウデュース

(結果)
1着ブローザホーン
2着ソウルオリエンス
3着ベラジオオペラ

うーん、重馬場巧者の決着。思った以上に馬場が悪かったか。ブローザホーンは重馬場巧者で長い距離を使ってきたのも良かったかな。菅原明は初GⅠ勝利。おめでとうございます。ソウルオリエンスはここで走らなければ完全終了だと思ってたけど、久しぶりの好走。重馬場は走るけど立ち直った感もあるので次走は注意。でも3着のベラジオオペラの方が負けて強しの感があったかも。

◎はスタートは悪くなかったけど結局後方からの競馬。少し早いかなというマクリだったけど、ペースは遅かったので悪くない。重馬場は得意の部類だと思ったけど脚をとられていたので、悪すぎると良くないのかも。ドウデュースは後方から直線だけで差を詰めただけ。レース後コメントで馬場のせいにしたくないって言ってたけど、馬場のせいじゃないかな。

土曜に少し儲けて、今日もトントンだったので好調だと思うけど、相変わらずGⅠは当たらない。前半戦は回収率66%程度だと思うけど、夏競馬でもう少し上げたいかな。

第29回 マーメイドステークス(GⅢ)2024/06/16 00:00

スターバックス リザーブ® オリアート™ ゴールデン クリーム アイス エスプレッソ

オリアートの新作かな。オーツミルクで色々入ってほのかな甘みもあって飲みやすいかも。美味しいけどオリアート感は少し薄れるかも。

スタバ

●マーメイドステークス

今週東京は重賞なし。何か夏競馬に入ってしまった気分。実はスマートシートをとってましたが、行くのが面倒になって無駄にしてしまいました。ということで家で昼からだらだらと少額で遊びました。

荒れる重賞のイメージだけど、今年は京都開催ということでどうなのかな。展開的にはアリスヴェリテの大逃げもありそうで緩いペースはなさそうだけど、2番手以降の出方次第でどうにでもなりそう。ということで人気薄に決め打ちして軽量のインザオベーションから。相手は一応セントカメリアだけど馬連で手広く流します。

◎インザオベーション

(結果)
1着アリスヴェリテ
2着エーデルブルーメ
3着ノールネス

思い切った逃げで永島まなみが初重賞勝利。このパターンも考えましたが穴狙いに徹したので仕方なし。2着も1番人気のエーデルブルーメで比較的固く収まりました。◎は好位追走で悪くないと思ったけど、スタミナ勝負は向かなかったかな。

安い3連単と東京メインで60倍超えの馬連を取れたのでちょいプラスで終了~。馬連4頭BOX意外と良いかも。

第41回 エプソムカップ(GⅢ)2024/06/09 00:00

競馬場へ行ってきました。5週続いたGⅠもひと段落ということで気合も入りませんが。

競馬0

5Rの新馬戦にはチェルヴィニアの下のアルレッキーノが出走。期待しましたが、残念ながら2着。逃げて標的になったし、3着は離したので次走は確勝かな。勝ったのはキタサンブラック産駒のクロワデュノール。

競馬1

競馬3

2Rほど当ててトントンでメインに。

●函館スプリントS

◎アサカラキング
○シナモンスティック
▲シュバルツカイザー

(結果)
1着サトノレーヴ
2着ウイングレーテスト
3着ビッグシーザー

逃げたのはまさかのカイザーメランジュ。アサカラキングは2、3完歩目からが早いので交わしていくかと思いましたが先頭に立てず。直線を向いて失速。逃げれないと意外ともろかった。抜け出したのは3番手追走のサトノレーヴ。安定感がある。混戦の2着は長く脚が使える力上位の馬が来た印象。アサカラキングから穴狙いとしたので全くかすらず。

●エプソムカップ

人気のレーベンスティールは弱い世代で59キロ、ヴェルトラゼンデは長期休み明けとどちらも罠っぽい。でも、前者は前走は海外帰りで仕上げがうまくいかず度外視。ルメールを確保して必勝態勢。パドックは終始ちゃかちゃかして微妙だけど馬体は断トツなので良いか。

競馬4

1番人気から行くので相手は人気薄で。初の重賞挑戦で差のない競馬が出来たニシノスーベニア。後はパドックで1番良く見えたグランディア、前日より人気を下げて買っても良いかなという感じでトゥデイイズザデイ。当たる気がしないので4頭に絞ります。

競馬5

◎レーベンスティール
○ニシノスーベニア
△グランディア
△トゥデイイズザデイ

競馬6

(結果)
1着レーベンスティール
2着ニシノスーベニア
3着シルトホルン

競馬7

レーベンスティールは好スタートから折り合いを付けて直線力強く抜け出し。弱い4歳馬だけど59キロでの完勝で今後も期待して良いのかも。2着のニシノスーベニアも同様に好位追走でスムーズな競馬。1、2着は体制が決まったので興味は3連単の3着。グランディアも来てましたがタイム差なしの6着まで。

競馬8

レーベンを信頼しきれず馬連は4頭BOXにしてしまいましたが、◎○のワイド一点を多めに買ってたのでそれなりにプラスになりました。3連単は1着◎流しの6点×100円とおまけ程度にしたのも正解。GⅠじゃないと当たるなあw。宝塚記念まではこの調子でマイナスを減らさないと。

第74回 農林水産省賞典 安田記念(GⅠ)2024/06/02 00:00

東京競馬場へ。東の春のGⅠは今日の安田記念で終了~。

競馬11

競馬12

競馬13

どうにか雨に振られずに競馬場へ到着。今日から大好きな新馬戦がスタート。6Rの勝ち馬スターウェーブのウイナーズサークルは子供の遊び場w。

競馬1

競馬2

今日も当りがないままメインレースに。13時くらいから雨が降り始めたものの、雨量は多くないような感じ。少し時計がかかる程度で香港馬には良さそう。初心に戻ってロマンチックウォリアー◎で良いかな。パドックでは買うつもりのなかったソウルラッシュ、セリフォスが良く見える。うーん、相手も香港馬で良いか。おさえは人気薄の先行馬で、人気馬はナミュールのみ買います。

競馬3

◎ロマンチックウォリアー
○ヴォイッジバブル
▲ステラヴェローチェ
★ナミュール
△パラレルヴィジョン
△ウインカーネリアン

スタートはまずまず揃ってナミュールもこの馬としては悪くない。ウインカーネリアンがめずらしく出なかった?

競馬4

(結果)
1着ロマンチックウォリアー
2着ナミュール
3着ソウルラッシュ

競馬6

さすが香港の最強馬ロマンチックウォリアー。外からナミュール、ソウルラッシュが追い込んできましたが着差以上の強さを感じました。各馬力を出し切った印象で良いレースでした。

競馬7

3連単はソウルラッシュを外したので当たらないとして、馬連はオッズに惹かれて▲ステラヴェローチェから3点にしてしまいました。馬連28.5倍ついたので素直に◎から3点で良かったか。反省します。

競馬8

競馬9

競馬10

京都12Rは◎9番人気が1着も三連複2軸で選んだもう一頭の人気馬が来ない。このパターンが本当に多いので三連複2軸は辞めた方が良いかも。

東京12Rも◎9番人気が1着。もしかして天才?空馬が2番手入着で、何が2着か分からなくなりましたが、何気に三連複2軸で選んだ馬が来てました。でも7頭流して抜け。三連複を辞めた方が良いのかも。追加で購入した馬連が当たったので今日はちょい負けまで戻しました。やっぱり素直に馬連か。その後、空馬は5周ほど走行w。

競馬14

第77回 農林水産省賞典 鳴尾記念(GⅢ)2024/06/01 00:00

スターバックスコーヒー 東京ミッドタウン店

スタバ1

何だったかな。さくらのラテだったような気がする。ちょい甘すぎ。

スタバ2

●鳴尾記念

手ごろな頭数で固そうなメンバー構成。実績上位のボッケリーニは8歳だけど衰えはなくモレイラに手が戻るここは軸として信頼出来そう。でも◎は長期休養明けを2度叩いてこのレースを狙ってきた感のあるヨーホーレイク。前走は3着も強かった。ここを勝てば秋が楽しみなロードエルレイは弱い4歳ということもあり様子見のおさえ。前で競馬の出来るエアサージュが3番手。3着はありそうなヤマニンサンバも少々。

◎ヨーホーレイク
○ボッケリーニ
▲エアサージュ
△ヤマニンサンバ
△ロードエルレイ

(結果)
1着ヨーホーレイク
2着ボッケリーニ
3着エアサージュ

何?ロードエルレイ除外。レースは予想通り◎○▲で決まりそう。馬連は◎○▲のボックスでほぼ辺り確定ですが、ロードエルレイの除外で◎○だとガミ。▲が2着に来ればそえなりの払い戻しになるけど無理そう。せめて▲が3着に残れば3連単が的中。外から何か追い込んできましたが、どうにか3着に粘り込み。ふぅ~と安心したら4着馬も買ってて、そちらの方がオッズが良かった。

当ったけど何だかなあw。