第69回 京都新聞杯(GⅡ)2021/05/08 00:00

文房堂Gallery Cafe 

神保町駅徒歩4分

文房堂1

武道館のライブ前に早めの夕食を食べた後、こちらでデザートを。文具店の3Fがカフェになっています。スタイルズケイクス&カンパニー(STYLE'SCAKES&CO.)のタルトを頂けるようですが・・・売り切れ。人気のお店のようなので、良く考えたら当然か。。。

文房堂2

文房堂オリジナルブレンドホット珈琲(450円)で我慢します。

文房堂3


●京都新聞杯

メンバー的に抜けた馬はいないので穴狙い。レベルの高かった共同通信杯組(と言っても10着だけどw)のハートオブアシティから。前走は出遅れても最速上りで僅差の5着。折り合いも付くようになったので、はまれば。人気どころでは、中京2200を勝ってきたマカオンドール。◎が全然人気がないので、馬連・3連複で手広く流します・

◎ハートオブアシティ
○マカオンドール

(結果)
1着レッドジェネシス
2着ルペルカーリア
3着マカオンドール

う~ん、1~3番人気の決着か。ルペルカーリアが逃げ切りをはかるところ、レッドジェネシスに差し切られました。ペースは速くなかったものの、上りがかかり、末脚重視で選んだのは悪くなかった。マカオンドールも良い伸びを見せましたが、3着まで。◎は更に後ろから徐々に差を詰めるだけでした。

今日は新潟メインで安い3連単が当たったので、少しだけプラス。土曜がトントンで遊べてると日曜は気が楽だけど、土日ともプラスになることは滅多にない。。。

第163回 天皇賞(春)(GⅠ)2021/05/02 00:00

明治

チョコレート効果 CACAO86% 大容量940g。チョコレート効果は72%、95%も試してみましたが、72%だと普通っぽい、95%だと美味しくないということで、真ん中の86%を購入。これも慣れるまでは微妙だけど、毎日食べてると悪くない。2、3個で十分でそれ以上食べたいと思わないので、食べ過ぎないのも良い。940gなので、かなり持ちそう。

明治1

先日、久しぶりに普通のミルクチョコレートを食べたら、甘すぎて驚きました。サロンドショコラで購入するようなものも美味しく感じなくなってしまったら嫌だな・・・。

明治2

●天皇賞

昨年の菊花賞を見た後、春天はアリストテレスでてパンと思いましたが、前走の阪神大賞典で大敗。この馬、ステイヤーじゃないですね。後、忘れてましたが、今年の春天は阪神でした。果たして菊花賞の結果が直結するのか。バッサリ切りたいけど、ルメールなので、おさえておこうとは思いますが・・・。

1番人気は阪神大賞典を圧勝したディープボンドになりそう。確かにこのコース向きだけど、前走の結果だけで飛びついて良いのか。アリストテレスの凡走、メンバーに恵まれた感もあるので人気を考えると費用対効果が良くない。これも、おさえまで。

全体的なレベルは低いと思うので、力は一番だと思うカレンブーケドールから行きます。好きなのでね。コースは未知数でも、どんな条件でもこなす馬だし、前目で押し切る競馬は向いてます。今度こそ1着を。相手も牝馬のウインマリリン。この馬も条件は合いそうで、3キロの斤量増だけが心配。穴は格上挑戦も侮れない逃げ馬ディアスティマ。後は実力上位のワールドプレミア、前で競馬が出来そうなオーソリティ辺り。

◎カレンブーケドール
○ウインマリリン
▲ディアスティマ
△オーソリティ
△ワールドプレミア
△ディープボンド

(結果)
1着ワールドプレミア
2着ディープボンド
3着カレンブーケドール

それなりに流れて実力馬が力を出せる競馬になりました。◎は積極的な競馬で見せ場十分でしたが、粘り切れませんでした。頭から買いたいところを馬連で手広く流しましたが3着か・・・。そんな気はしてましたがw。どうせ勝てないなら鞍上は津村に戻してあげてよ。○は内枠から好位で競馬をさせてあげたかった。

ワールドプレミアは後ろからの競馬かなと思いましたが、まずまずの位置で上手く乗りました。ディープボンドは四角でムチが入ってましたが、しぶとく伸びてきました。力を付けてます。アリストテレスもそれなりに来てるし、良い春天でした。

第28回 テレビ東京杯 青葉賞(GⅡ)2021/05/01 00:00

スターバックス

スターバックス ウィロー ブレンド®。

スタバ1

これは、スターバックス ライトノート ブレンド®より前に購入してました。ソフトなココアと、軽く煎ったナッツの繊細なニュアンスが穏やかに感じられるコーヒーとのこと。ライトノートと同じく酸味:MEDIUM、コク:LIGHTですが、更に軽かったかな。スタバで一番コクがない豆かも。最近、コクより酸味が好みなので、悪くはなかったです。

●青葉賞

賞金的にダービー出走可能なのはワンダフルタウンのみ。4戦全て上り1位。でも仕上がり途上のここは様子見にしたい。一番魅力を感じるのは2戦2勝のノースブリッジ。スピードの違いで逃げて勝っているものの、こちらも2戦とも上り1位。楽にハナなら楽勝も。相手は高く評価している共同通信杯で4着のキングストンボーイ。距離が延びるけど、鞍上も加味すると期待fが大きい。後は同距離のアザレア賞を勝ってきたリーブルミノル。3頭BOXで。

◎ノースブリッジ
○キングストンボーイ
▲リーブルミノル

(結果)
1着ワンダフルタウン
2着キングストンボーイ
3着レッドヴェロシティ

実績上位の馬が1・2着。ワンダフルタウンは様子見にしてしまったので仕方なし。上積みもありそうで本番も楽しみがありそう。キングストンボーイもダービー出走権利を獲得しましたが、ルメールが続けて乗れないのが微妙。◎はマイペースで逃げてるように見えましたが、早めに後退してしまいました。距離かなあ。

今日は1R的中でマイナス100円w。

第56回 サンケイスポーツ賞フローラステークス2021/04/25 00:00

スターバックス・コーヒー 新宿マルイ本館2階店

スタバ1

こちらもリザーブですが小さめのスペース。リザーブ用の席もありますが、リザーブの豆でなくても普通に利用出来るようです。説明を読んで、酸味をしっかり楽しめそうなケニアカベアを。出来上がるまで試飲のコーヒーを出してくれます。そちらはインドネシア ウェストジャバ。

スタバ2

ケニアカベアはブラックベリーやグレープフルーツゼスト、カカオニブのような風味を持つ、甘みとはっきりとした味わいが特徴。紙カップでの提供でしたが、香りを楽しんだりするにはマグカップの方が良いかも。最初の一口が熱すぎて口もバカになりました。コロナ対策かもしれないので、紙カップでよろしいですかと聞かれたら断れない・・・。

スタバ3

●フローラステークス

既にオークスの出走権があるウインアグライア。1番枠を引いて、この距離ならすんなり2、3番手に付けられそう。ここは叩きだと思うけど、オッズ的に買ってみたい。相手は唯一重賞実績のあるユーバーレーベン。オ―クスを意識したローテが好感出来るパープルレディーも頭までありそう。3番手。オヌールが無敗で魅力は一番だけど、人気を考えるとおさえが妥当。前走ユーバーレーベンと差がなかったクールキャットも怖い一頭。後は穴で上りのしっかりしているメイサウザンアワーまで。

◎ウインアグライア
○ユーバーレーベン
▲パープルレディー
△オヌール
△クールキャット
△メイサウザンアワー

(結果)
1着クールキャット
2着スライリー
3着ユーバーレーベン

クールキャットは前走上り1位で気になる1頭でしたが、やはり良い末脚を持ってます。人気のユーバーレーベンは自分でレースを作れない分、勝ちきれない。オークス優先出走権もゲット出来ず。2着は混戦でスライリーが滑り込みました。これは買う要素がないので、どうやっても馬券にならなかった。◎は好スタートを切ったので、もう少し前で競馬をして欲しかった。

●マイラーズカップ

前走大金星をあげたギベオン。以前追いかけていた馬なので、買いたいけど5番人気くらいか・・・。今年はすこし落ちるメンバー構成。であれば新鮮味で4歳馬から。今回は全てが好転しそうなアルジャンナ。相手は3連勝で重賞に挑むエアロロノア。更にワールドウインズ。ボンセルヴィーソ、ケイデンスコール、ギベオン、フォックスクリーク、カイザーミノル・・・気になる馬は多いので、アルジャンナから均等に流します。

◎アルジャンナ
○エアロロノア
△ワールドウインズ

(結果)
1着ケイデンスコール
2着アルジャンナ
3着カイザーミノル

第一印象はケイデンスコールだったんですが、また岩田康がやらかして乗り替わり。乗り替わったので、そのまま買えば良かったけど何か予想を変えちゃいました。ケイデンスコールは完全に本格化で良いでしょう。本番も楽しみ有り。アルジャンヌが2着に押し上げたので、どうにか馬券的中~。儲けは少ないけど、まあ良いか。

●チェアマンズスプリントプライズ

以前は短距離は香港馬の独壇場でしたが、最近はレベルが上がり、高松宮記念もレベルが高かった。昨年の秋以降ほぼ完璧なダノンスマッシュで問題なさそう。相手は香港スプリントカップが大荒れだっただけに難しいけど、1~5着馬で良いかな。

◎ダノンスマッシュ

(結果)
1着ウェリントン
2着コンピューターパッチ
3着スカイフィールド

あれ、ダノンスマッシュ案外でしたね。中団のまま良いところなし。香港スプリントカップ1番人気だったウェリントンが巻き返したけど、2、3着には着外だった馬。ただ、この2頭も前走4、2番人気だったので順当とも言える。香港馬はウェリントンのみ少し抜けてる感じなのかな。比較的簡単なレースだと思いましたが甘かったです。。。

●クイーンエリザベスⅡ世カップ

7頭立てと寂しい頭数になりましたが、日本馬が4頭、ワントゥースリーの決着も期待出来そうなメンバー構成。デアリングタクトへの期待が大きいけど、断然の1番人気になるなら頭は別から入る手も。いかにもここを狙ってきているグローリーヴェイズから。完全に復活した感のあるラヴズオンリーユーも差はない。キセキ、堅実な香港馬エグザルタントまで買えば万全だけど3着までかな。

◎グローリーヴェイズ
○ラヴズオンリーユー
▲デアリングタクト
△キセキ
△エグザルタント

(結果)
1着ラヴズオンリーユー
2着グローリーヴェイズ
3着デアリングタクト

1~4着独占ですか。素晴らしい。ラヴズオンリーユーがオークス以来となるGⅠを勝利。完全に復活。グローリーヴェイズも力強く差を詰めてきましたが、位置取りの差で2着まで。デアリングタクトは少し離されたけど、経験の差かな。キセキは面白味のない競馬でしたが、それなりに走れました。頭をデアリングタクト意外というところは良かったけど2択で外しました。裏もおさえれば良かった。。。

第18回 福島牝馬ステークス2021/04/24 00:00

スターバックス

最近、近場のスタバではテイクアウトしかしないのでモバイルオーダーを利用。モバイルオーダー/デリバリー限定のチャイ チョコレート フラペチーノ®。

スタバ1

期間限定のティラミスフラペチーノは人気で22日から販売停止に。ティー ティラミス フラペチーノは初日に飲んだけど、コーヒー ティラミス フラペチーノは試せず。気になる期間限定は早めに試さないとね。

スタバ2

でも、日本上陸25周年ということで、コーヒー ティラミス フラペチーノの他にコールドブリュー コーヒー フラペチーノ、ダブル トール ラテ シェケラートも登場。コールドブリュー の方は定番になるらしく、すっきりした飲み口が夏場にぴったり。ダブル トール ラテ シェケラートはバレンシアオレンジフレーバーシロップが個性的。すっきりした甘さで、かなり好み。

スタバ4

スタバ3

●福島牝馬ステークス

来週は東京競馬場の指定席を取っていましたが、またも緊急事態宣言で無観客競馬に。

昨年は大荒れのレース。福島牝馬ステークスですが新潟開催ということで参考にはならないけど。牝馬のレースということで勢い重視。3勝クラスを好走してきた馬を上位に。◎は1800実績完璧のミスニューヨーク。相手は、ムジカとパラスアテナ。重賞を使ってきた馬では良馬場で巻き返し必至のドナアトラエンテ。馬連3点で軽く。

◎ミスニューヨーク
○ムジカ
△パラスアテナ
△ドナアトラエンテ

(結果)
1着ディアンドル
2着ドナアトランテ
3着サンクテュエール

ペースが緩めで内目が良かったようで前が残りました。着差的には接戦でしたが、ディアンドルが逃げ切り。逃げるのはロザムールかなと思っていたので、前走好走した馬でも素直に重賞組を買うべきでした。それでも、ロザムールを買っちゃったと思いますが。ムジカは内が詰まって惜しい競馬。◎は終始後ろで見どころなし。

今日は東京10Rで100円ですが馬連万馬券を的中。日曜遊ぶ分くらいはプラスになりました。香港もあって買うレースも多いので、資金が出来て良かったです。個人的にルメールが馬券になるようになってきたのも良い傾向。