MAJI CURRY2021/05/07 12:00

神保町駅徒歩5分

MAJI1

神田カレーグランプリ2018年グランプリのお店ということでチェックしていましたが、武道館でのライブに合わせて訪問。

MAJI2

プレーンだと620円で、トッピングをしても1000円を超えない価格設定。特製ビーフカレー(720円)にトッピングでチーズフォンデュ(200円)を注文。

MAJI3

肉が結構入っているのが良いですね。ルーは主張しない欧風タイプ。ルーにかけるスパイス、ライスにかけるスパイスを置いてるので、アクセントを付けることが出来ます。チーズフォンデュも伸びが良くて良いですね。

MAJI4

神田カレーグランプリのお店は、お手頃価格で意外と普通に美味しいお店が多いような気がします。わざわざ神保町まで行くとなると、なかなかリピートはしないと思うので、近所にあると嬉しいお店。

白金レモンライス2021/05/04 12:00

UBER利用

レモンライスは気になっていましたが、なかなか食べる機会がなく・・・と思っていたら、デリバリーでレモンライスが店名のお店を発見。レモンライスと選べるカレー(790円)を注文。カレーは、ほうれん草チキンカレー(+100円)。追加でバジルピクルス(+100円)を。

白金レモンライス1

スパイスカレーっぽいビジュアル。トッピングで肝心のレモンライスが見えませんw。すっきりした味わいですが、たっぷりの野菜の存在が大きいかも。デフォルトでもバジルピクルスは入っていたようなので、トッピングは余計だったかな。ジャンル的にはタイ料理になるようですが、タイカレーとも違う印象で面白味は感じました。

白金レモンライス2

おうちで「ISETAN カレーフェス」2021/03/26 00:00

伊勢丹新宿店 本館地下1階 フードコレクション

カルパシ1

お昼にカレーを食べたような気がしますがw、伊勢丹のカレーフェスでずっと気になっている『Kalpasi(カルパシ)』(千歳船橋) が出店していたので、2種カレー弁当 (1350円)をテイクアウトしました。

カルパシ2

・スリランカチキンカレー&パリップ 豆カレー
・ライス(バスマティ×ジャスミン)
・ポルサンボル(ココナッツふりかけ)

カルパシ3

う~ん、これはやばい。下北沢の姉妹店には何度も足を運んでますが別物ですね。お弁当でありながら、チキンカレーはスパイス感が十分感じられる。これはドストライク。豆カレーもバランス的に良いですね。これも普通じゃなく美味しい。ふりかけも何気に良い味を出してます。

カルパシ4

カルパシ5

立地が微妙で予約も取りにくいようですが、やっぱり一度はお店に行ってみたい。

スパイスハット2021/03/25 00:00

新宿三丁目駅4分

スパイスハット1

個性的な外観。12時オープンのはずですが、やってない・・・。周辺を一回りして戻ったらメニューが出てました。バーの間借りカレーということで、狭いです。メニューは、定番のレモン香るチキンカレーと週替わり?の粗挽きポークと根菜のキーマの2種類のみ。あいがけで。

スパイスハット2

レモン香るチキンカレーは想像通りの爽やかな香りと味わい。突き抜けてるのかなと想像していましたが、意外と大人しめで飽きないお味。粗挽きポークと根菜のキーマも優しめ。食感が良いです。

スパイスハット3

前の週は牡蠣のカレーだったらしく、そちらを食べてみたかった。個性的で面白味があるので、時々チェックしよう。

ヤミーズ 旧ヤム邸2021/03/09 00:00

六本木ヒルズ ノースタワー B1F

ヤミーズ1

映画の後にこちらで夕食。今回も2種類のカレーが選べる2ndで。1月のカレーは正月っぽいものも有りますね。白みそと柑橘で作る和風牛豚キーマと、松竹梅なベジタブルカレーで。ライスはスパイスライス、サイドディッシュはマトンのアチャールで。

ヤミーズ2

見た目はそんなに正月っぽくない。お味もそれなりにまとまってます。月一利用ですが、少し飽きてきたかなあ。やっぱり、個人的に旧ヤム邸ははまらない。次回はチーズでもトッピングしてみようかな。

ヤミーズ3