ノギザカスキッツLIVE2021/05/06 00:00

ノギザカスキッツLIVE

2021/4/18 16:30~
乃木坂46(3期生・4期生)さらば青春の光

ノギザカスキッツ

日本テレビで放送されていた乃木坂46の冠番組です。日本テレビのAKBINGO!枠は正直面白くなかったけど、ノギザカスキッツはなかなかヒットでした。好評だったのか、基本ワンクールで終わる枠で1年近く放映。更に、オンラインライブが行われました。

アイドルのコント(スキッツ)ですが、なかなかのクオリティ。でも、これが、ライブになるとかなりやばいものも。まあ、それが見どころとも言えますがw。ファン投票のノギザカスキッツ第2回キャラデミー賞1位は推しの与田ちゃん演じる「スト子」でしたが、個人的に好きなキャラは、カワイイアーミーズ、刹那少女、やんちゃじゃないかっきーです。

ノギザカスキッツの後番は何かなと思ったら、「乃木坂スター誕生」。引き続き、3、4期生の番組かな。今週末に、乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~3期生ライブ・4期生ライブ~があるけど、どうしようかな。

乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE2021/03/03 00:00

乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE
2021/2/22-23

9回目のバースデーライブは無観客・配信ライブとして開催されました。個人的には、ライブビューイングで参戦することが多いけど、全楽曲歌唱というコンセプトがなくなって一日で行われるというのも少し寂しい。Gotoイベント対象でお安く観れるけど、アフター配信も観たいので通常料金で購入~。

乃木坂

前々日の2/21はAmebaで、「9thバースデーライブ直前!乃木坂脱出ゲーム~46の謎と7つの部屋〜」を無料視聴。謎解きでわちゃわちゃします。

乃木坂46デビュー記念日の2/22は「9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~前夜祭~」。8回のBIRTHDAY LIVEを振り返り、わちゃわちゃします。

そして、2/23に「9th YEAR BIRTHDAY LIVE」本番。影ナレ 田村・秋元・堀・梅澤でスタート。まいやんも卒業したので様々なメンバーがセンターを担当。

・グルグルカーテン
・インフルエンサー
・シンクロニシティ
・何度目の青空か?
・帰り道は遠回りしたくなる
・君の名は希望

各期の楽曲を数曲ずつ。四期生の人数が揃っているので見栄えがしますね~。個人的には三期生推しだけど。よだちゃんセンターの「逃げ水」が好きだけど、まいやんとなあちゃんの存在が大きい・・・。

・夜明けまで強がらなくていい
・キスの手裏剣
・Out of the blue
・逃げ水
・トキトキメキメキ
・毎日がBland new day
・バレッタ
・アナスターシャ
・ライブ神
・制服のマネキン
・サヨナラの意味
・狼に口笛を

コロナ過の活動を振り返りながらパフォーマンス。ライブで観たかった「ファンタスティック3食パン」もやってくれました。

・しあわせの保護色
・ゆっくりと咲く花
・世界中の隣人よ
・Route246
・明日がある理由
・ファンタスティック3食パン
・I see…
・口ほどにもないKISS
・自惚れビーチ
・日常
・Winderness World

最新シングルの美月センターは嬉しかったけど、まいやんがいないせいか違和感もあり・・・でも露出も圧倒的に増えてるので中心メンバーとしてがんばって欲しい。

・いつかできるから今日できる
・おいでシャンプー
・Sing Out!
・僕は僕を好きになる

アンコールは卒業するみおなにフィーチャー。いくちゃんが「ダンケシェーン」の歌詞にみおなの名前を入れて盛り上げてくれましたが、最後にまなったんがやらかしました。まあ、しんみりするよりいいけど。

・そんなバカな…(堀
・ダンケシェーン
・乃木坂の詩

アフター配信はイントロ当てクイズでわちゃわちゃ。乃木坂 24時間テレビが最たるものだけど、乃木坂はわちゃわちゃしてるだけでいくらでも持つなあ。ゲームに勝利した四期生が楽曲を披露。

・4番目の光

リピート配信も観たのでお腹いっぱいになりました。

10 BABYMETAL BUDOKAN2021/03/02 00:00

10 BABYMETAL BUDOKAN
2021/2/17
日本武道館
DOOMSDAY-Ⅳ

BABYMETA1

久しぶりのリアルライブです。緊急事態宣言中で悩みましたが、チケットを購入したのは大分前だし、座席を減らした対策は取ってるし、ドレスコードとして自分のマスクの上に当日配布されるSavior Maskを着用するし、と色々と理由をつけて行ってきました。

センターステージというかアリーナ全体をステージにしているので、近くに感じて迫力がある。う~ん、BABYMETALと武道館の相性が良いですね~。窮屈な座席も一つ置きだとゆったり観れる。まさかの着席で鑑賞させて頂きました。

BABYMETA2

アベンジャーズ:岡崎百々子
神バンド: BOH・ISAO・大村孝佳・青山英樹

01. IN THE NAME OF
02. Distortion
03. PA PA YA!!
04. ギミチョコ!!
05. ド・キ・ド・キ☆モーニング
06. シンコペーション
07. メギツネ
08. KARATE
09. From Dusk Till Dawn
10. ヘドバンギャー!!
11. Road of Resistance
アンコール
12. THE ONE
13. イジメ、ダメ、ゼッタイ

YOASOBI 1st LIVE『KEEP OUT THEATER』2021/03/01 00:00

YOASOBI 1st LIVE『KEEP OUT THEATER』
配信開始:2月14日(日) 18:00~
新宿ミラノ座跡地

YOASOBI

最近、動画を良く観るようになったので、YOASOBIも耳にしていましたが、デジタル感が強いので特にはまりませんでした。でも、紅白歌合戦でパフォーマンスするのを観て、ikuraの安定感のある歌唱に驚きました。角川武蔵野ミュージアムというロケーションも素晴らしかった。ファン層が低いのでライブは厳しいなと思ってましたが、コロナ過で1st LIVEは配信に。ということで、視聴してみました。

こちらも、新宿ミラノ座跡地というロケーションが良いですね。工事中でほぼ外なので寒いのか、緊張もあったのか、最初の1、2曲は少し声が震えていたような気もしますが、kuraの素朴な外観と歌声に癒されます。実際のライブだとどうなのかなと思いますが、バンドの音量も控えめなので歌も聴きやすかったような。

まだ曲数が少ないので、あっという間に終了~。少し物足らないかな。でも、全体的に凝った内容で、エンディングも地面や階段、柱などに書かれたスタッフクレジットを映し出されておしゃれでした。

禊萩ざくろ(Key, Cho)、AssH(G)、仄雲(Dr)、やまもとひかる(B)

・あの夢をなぞって
・ハルジオン
・たぶん
・ハルカ
・怪物
・アンコール
・夜に駆ける
・群青

AIMYON TOUR 2020 "ミート・ミート"2021/01/06 00:00

AIMYON TOUR 2020 "ミート・ミート"
2019/12/18 (水) 19:00 開演
横浜アリーナ

あいみょん1

あいみょんは一昨年のTOKYO M.A.P.Sで観ましたが、ここまでブレークするとは思いませんでした。ファン層は若年層が多そうなので、その後ライブへ参戦したことはありませんでしたが、最近は何気にあいみょんを一番聴いてるかもということで急遽参戦。撮影スポットは、コロナ対策を意識した「ミート・ミートを楽しむ為の5つの方法」のポスターw。

あいみょん3

あいみょん2

ファン層も広まって様々。年配の男性も増えました。お馴染みの楽曲が多く、関西乗りの軽妙なMCが楽しい。座席は一つ置きでゆったり出来るのは良いけど、あいみょんの乗りだと声を出せないのは寂しいかな。個人的には地蔵気味だけど、リアルのライブは会場の盛り上がりを含めて楽しむので。後、ここまで売れちゃうと難しいけど小さめの会場の方が楽しめそう。

あいみょん4

あいみょん5

・黄昏にバカ話をしたあの日を思い出す時を
・ハルノヒ
・満月の夜なら
・どうせ死ぬなら
・ふたりの世界
・シガレット
・マトリョーシカ
・風のささやき
・裸の心
・憧れてきたんだ
・from 四階の角部屋
・ポプリの葉
・二人だけの国
・チカ
・朝陽
・愛を伝えたいだとか
・マリーゴールド
・マシマロ
・夢追いベンガル
・君はロックを聴かない
・漂白
・さよならの今日に
・そんな風に生きている