兵庫観光①2022/12/14 00:00

紅葉の京都2022⑦

宝塚へ移動。サブタイトルが京都になってますがスルーしてください。

宝塚

いつかは行きたいと思っていた手塚治虫記念館。

手塚治虫1

手塚治虫2

エントランス。何故かマジンガーZが。

手塚治虫3

手塚治虫4

手塚治虫5

やっぱり、キャラはアトムとレオが好きかな。

手塚治虫7

手塚治虫6

手塚治虫9

手塚治虫8

デビルマン×マジンガーZ展をやってるのね。永井豪はやっぱりこの2作品かな。

手塚治虫10

あいにくの雨ですがお庭も一回り。

手塚治虫11

手塚治虫12

手塚治虫13

手塚治虫14

やっと来れた・・・。感慨深い。

兵庫観光②2022/12/14 08:00

紅葉の京都2022⑧

阪神競馬場1

仁川へ移動。観光と言えるか分かりませんが久しぶりの阪神競馬場へ。やっぱりショッピングモール感が凄い。何か好きになれない。

阪神競馬場2

阪神競馬場3

旅行に合わせて競馬場へ行くと雨が降るのがお約束になりそう。基本屋内なので問題ないけど、せっかくなので周辺を探索。広々として晴れてれば気持ちよさそう。

阪神競馬場4

阪神競馬場5

阪神競馬場8

阪神競馬場6

阪神競馬場7

指定席からコースが近くて良い感じだけど、ウイニングサークルが見えにくい位置にあるのが少し残念。松山弘平がJRA年間100勝を達成。

阪神競馬場9

メインのエリザベス女王杯はジェラルディーナが勝利。有馬記念に出てきたら買いたいかもと思ってたら出走しそうですね。

阪神競馬場10

阪神競馬場11

阪神競馬場12

一応、観光なので最終レースはパスして移動します。

カフェ フロインドリーブ 本店2022/12/14 16:00

紅葉の京都2022⑨

フロインドリーブ1

神戸三宮へ移動しました。まずは、カフェ フロインドリーブへ。

フロインドリーブ2

営業時間は問題ないものの人気店らしいので行列があったら厳しいかも。と心配しましたが問題なく着席。教会をリノベした広々とした空間が素晴らしい。

フロインドリーブ3

スイーツメニューは売り切れているものが多かったものの、美味しそうなスペシャルスイーツが残っていたので、そちらを注文。

フロインドリーブ6

カットケーキ&アイスクリーム。お味はまずまずかなと思いますが、雰囲気込みで文句なしw。評判の焼菓子もお茶うけで出てきたのも嬉しい。

フロインドリーブ4

ここをクリアできれば後は問題なく回れそう。次へ。

フロインドリーブ5