茶菓円山2022/12/13 00:00

紅葉の京都2022④

ここも混んでるのかなあと恐る恐るお店を覗いてみると、予想通り満席。後に予定は入れてないので待ちます。一時間近く待って入店。この後はほとんどお客さんがいなかったのでタイミングが悪かったみたいです。土日は予約必須。

茶菓円山1

茶菓色々とほうじ茶を注文。以前、茶菓色々はお重に3種類入って出てきたけど、一皿づつ出すようになったのか。高級感があるようなないようなw。

茶菓円山3

茶菓円山4

茶菓円山5

いつもは3種類に必ず入ってきた福蜜豆が入ってない・・・。福蜜豆が断トツで好きなのでショックが大きい。う~ん、確認すべきでした。

茶菓円山2

お店を出ると、お昼を食べて銀閣寺に寄っただけなのに薄暗くなってました。日が落ちるのが早い。HPを調べたら12月13日~当面の間休業するみたいです。これもショックが大きい。

円山公園

八坂神社

旧ヤム鐵道2022/12/13 08:00

紅葉の京都2022④

大阪へ移動しました。特に夕食のお店も予約していないので、駅ビル内で済ませようかなと調べておいた旧ヤム鐵道へ。本当は本店へ行ってみたかったけど混み具合も分からないし・・・と後から調べたら予約が出来たみたいですね。

旧ヤム鐵道1

下北沢や六本木のお店は行ったことがありますが、メニューは六本木寄りかな。それを更にシンプルにした感じ。トリプルカレーで牛豚キーマ、ポークキーマ、野菜カレーの3種類で。

旧ヤム鐵道3

見た目は下北沢寄りかな。むっ、正直駅ビル内ということでなめてましたが、スパイス感もしっかり感じられて六本木のお店より美味しいかな。下北沢のお店より食べやすくて好みかも。さすが、スパイスカレー発祥の地。

旧ヤム鐵道2

大阪で気になるスパイスカレーのお店はいくつかあるけど、昼のみの営業とか大行列とか、なかなか使いにくい。大阪メインで旅行する機会があれば一食は組み込みたいけど。

大阪1

この後時間があれば大阪城近くのスタバへ行きたかったけど間に合わなそう。地下街のスタバで済ませます。相変わらず大阪の地下街は迷う。

大阪2

しかし、梅田は路上喫煙者が多いなあ。むしろ吸ってない人の方が少ないw?大阪は泊まるだけなので安いホテルにしたら、周りが歓楽街で夜中に酔っぱらいの奇声が聞こえてくるし。何か凄い街でした。

ロンドンティールーム 堂島店2022/12/13 16:00

紅葉の京都2022⑥

ロンドン1

この日は予定をびっしり入れてるので早起きしてモーニングスターと。何か大阪らしいものをと思いましたが、普通の都会なので特に思いつかない。ということで普通に雰囲気の良いカフェへ。一番乗り~。

ロンドン2

たくさんの人形がお出迎え。

ロンドン3

迷わずブランチを注文。トーストとイングリッシュマフィンを選択できますが、食べる機会の少ない後者で。飲み物はロイヤルミルクティーを。

ロンドン4

優雅な気分になりますが、さくっと頂いて移動します。

ロンドン5