IVO ホームズパスタ トラットリア 品川店2023/09/27 00:00

アトレ品川 4F

大井駅馬場の帰り、どこで夕食を取ろうかな。21時近いので居酒屋以外で開いているお店も少なそう。ということで、無難に品川で途中下車して駅ビル内のこちらへ。

IVO1

人気のイタリアンらしいけど、時間も遅いので空いてます。パスタだけだと寂しいのでとりあえずIVO サラダ くるみとアンチョビドレッシングを。結構なボリューム。

IVO2

パスタは名物らしい「絶望のスパゲッティ」。お皿からあふれんばかりの(というか少しあふれてるw)スープスパゲッティ。遅めの時間にこれは重かったかなと思いましたが、にんにくが効いていて刻んだオリーブが良い味を出してる。きのこの旨みも十分。うむ、人気なだけはある。気づいたら、あっという間に完食。

IVO3

ランチだとミニサラダ、バケット、ドリンク、チーズトッピング各100円で使い勝手が良い。でも、行列のようなので今回のような使い方で良いかな。

草片2023/07/12 00:00

広尾駅徒歩8分

少し間が空いてしまいましたが、「朝採れ山菜の特別コース」の案内が来ていたので行ってみました。あきる野に畑があって、そちらで取れた野菜を中心にメニューは構成されているので大きな違いはないのかなと思いつつ、あえて朝採れ山菜と言われると山菜好きとしては行かざるを得ない。

草片1

アミューズはヨモギ。

草片2

浜大根、コゴミ、ギボウシ、コシアブラ、フキ、フキノトウ、独活、明日葉と続きます。良いですね。

草片3

草片4

草片5

草片6

草片7

いつものミネストローネ。これも今日の山菜がメインかな。

草片8

草片14

タラの芽のカルボラーナ。

草片9

山女魚。

草片12

鹿。ここで花山椒を使うのか。

草片10

デザートは虎杖を使ってます。

草片13

草片11

草片14

ノンアルコールのペアリング。ランチだったから良いけど、夜だとあまりお茶はたくさん飲みたくないかも。

草片15

草片16

草片17

草片18

草片19

コース料金は上がるけど、いつもと違う特別コースの方が面白い。今月行われる天然キノコの特別コースが気になるけど、なかなかお高い。希少なキノコなら良いけど、トリュフとかだと有難みを感じないので悩む。。。

TRATTORIA Fragranza2023/04/11 12:00

白金高輪駅徒歩5分

Fragranza 1

BITTOの後に入ったイタリアンです。BITTOは個性的なお料理が魅力でオープン当時から通いましたが、破壊力がありすぎたので歳を取るにつれて足が遠のいてしまい、そのまま閉店してしまいました。シェフは他で元気にやってると良いなあ。

Fragranza 2

こちらも行こう行こうと思っているうちに1年以上経ってしまいました。まずはリーズナブルな平日ランチPranzoBを。サラダ・前菜(3種)・お好みのパスタ・お好みのドリンクという内容。サラダ・前菜ともにしっかりしてます。

Fragranza 3

Fragranza 4

パスタは7種類から選べますが、+300円の宮城県産牡蠣とホウレン草のペペロンチーノを注文。プリッとした大ぶりの牡蠣が良いですね。基本的にパスタはスパゲッティのようなので、個人的にはどれを食べても外さないかな。

Fragranza 3

内容的にもコスパ的にも安心して使えるお店かな。夜じゃないとなかなか個性は感じないと思うけど、次回はメインも付いたランチを頂きます。

Fragranza 4

ピアッティ カステリーナ2023/01/25 00:00

神楽坂駅徒歩5分

ピアッティ カステリーナ1

鳩山会館へ行く前にランチを。予約してないけど大丈夫かな。大丈夫でした。ランチメニューはリーズナブルな平日限定パスタランチ(1100円)もからありますが、お手頃なPranzoコース(2750円)を。まずは産直野菜のミスティカンツァ。

ピアッティ カステリーナ2

続いてスペシャリテのヘーゼルナッツのフラン。本来はフォアグラのフランですが、鳥インフルエンザの影響で価格の高騰で代わりに組み込まれているそう。ヘーゼルナッツ好きなので問題なし。パンが進む。

ピアッティ カステリーナ6

本日のパスタ 2種。この価格でパスタ2種って珍しい。

ピアッティ カステリーナ3

ピアッティ カステリーナ4

メインはお肉料理orお魚料のデザート。お魚料のデザートって何?と思いつつお肉で。この価格でこのボリュームはなかなか。

ピアッティ カステリーナ5

本日のドルチェとカフェ。

ピアッティ カステリーナ7

う~ん、お味も良いし、この価格でこの内容は素晴らしすぎる。スペシャリテとか組み込まれてるのも良い。夜は一番お高いコースでも5500円。満足出来るのは間違いなし。神楽坂、江戸川橋から近いけど、あまり行かないエリアなのが惜しい。

サイゼリヤ 白金高輪店2022/10/13 00:00

白金高輪駅徒歩1分

サイゼリヤ1

駅直結という好立地ながら初訪問。ファミレスってあまり使わないんですよね。さすがにコスパが良さそうなメニューが並んでます。だけど、比較的高価格のラムのランプステーキ(1000円)を購入。ガーデンサラダも。

サイゼリヤ2

シンプルに塩とミックスハーブスパイスで頂きます。うむ、価格を考えると十分な肉質。ライス抜きで2枚食べても良いかな。せっかくリーズナブルなお店なんだから、安く済ませなさいw。

サイゼリヤ3

これからは頻繁に使っても良いかな。