Ristorante SHIKAZAWA2024/05/15 16:00

食べログで盛岡グルメランキングで1位のこちら。1日2組限定(合計6名まで)ということで厳しいかなと思いましたが、ダメもとで電話をしたら予約が取れてしまいました。入り口はこちらで良いのかなw。

シカザワ1

テーブルが2つと小さなスペースで雰囲気満点。ノンアルコールペアリングで。

シカザワ2

シカザワ3

シカザワ4

岩手の食材に拘ったお料理。アミューズは三陸をイメージさせるお皿で美しい。スプーンに乗った球体スープとか趣向も凝ってます。

シカザワ5

シカザワ6

スペシャリテの「蜂の巣と南部鉄器」は短角牛のハチノスの上にラタトゥイユを詰めたものが乗ってます。

シカザワ7

シカザワ8

ホヤカレー。コースの途中でカレーライスが出てくるのかと思いましたが、そんな訳はない。不思議なお味。

シカザワ8

シカザワ9

ペアリングのドリンクはぶどうジュース多めだけど、スパイスのブレンドとか普通じゃなくて素晴らしい。ばっけ(フキノトウ)のリゾットはドストライク。

シカザワ10

シカザワ12

サクラマスもレアな火入れで美味。

シカザワ13

シカザワ14

シカザワ15

少しボリュームは足らないかなと思いましたが、メインのホロホロ鳥が食べ応えがあり、お腹の具合も丁度良い。

シカザワ16

シカザワ17

お茶菓子のフィナンシェも焼きたてで今まで食べたフィナンシェで一番美味しいかも。お料理は素晴らしかったけど、接客も感じ良くてゆったりと食事が出来ました。東北へ行ったらまた利用したい。

シカザワ18

シカザワ19

唯一残念だったのが、隣のテーブルの女性の香水がきつかったこと。香りもお料理の楽しみですからね。帰り際シェフが謝る必要もないのにすみませんって言ってくれたので気持ちよくお店を出ることが出来ました。

ルーデンス2024/05/09 08:00

桜の京都2024⑪

ルーデンス1

夕食のお店が京都御所の近くなので、早く京都へ戻れたら「とらや茶寮」で生菓子をと思いましたが、余裕がなくこちらへ直行。

ルーデンス2

イノベーティヴ寄りの薬膳イタリアンです。雑誌で見つけて早速訪問。薬膳好きなので、間違いなくはまりそう。

ルーデンス17

ルーデンス3

最初に供されるのは養生スープ。薬膳中のお店でこうしたスープは時々口にしてますが、これは凄い。

ルーデンス4

続くお皿も薬膳やハーブを多用してますが、最初の養生スープが強烈過ぎて普通に食べてしまうw。

ルーデンス5

ルーデンス6

ルーデンス7

ルーデンス8

ルーデンス9

スペシャリテはこれかな。牛の牧草焼き。何故かこの後クエを取り出したと思ったら、リゾットで使用。立派なお魚料理。パスタはスープ・・・というかほぼラーメンw。

ルーデンス10

ルーデンス11

ルーデンス12

ルーデンス13

ルーデンス14

食後の飲み物が3種類の薬膳茶を飲み比べというのが、また嬉しい。

ルーデンス15

ルーデンス16

ドストライクのお店で再訪確定。シェフは薬膳というか食材マニアで面白いものを食べさせてくれる。仕込も手が込んだものが多い印象。あまり取材は受けていないようだけど、カウンター6席で予約が取りにくくなると嫌だなあ。

IVO ホームズパスタ トラットリア 品川店2023/09/27 00:00

アトレ品川 4F

大井駅馬場の帰り、どこで夕食を取ろうかな。21時近いので居酒屋以外で開いているお店も少なそう。ということで、無難に品川で途中下車して駅ビル内のこちらへ。

IVO1

人気のイタリアンらしいけど、時間も遅いので空いてます。パスタだけだと寂しいのでとりあえずIVO サラダ くるみとアンチョビドレッシングを。結構なボリューム。

IVO2

パスタは名物らしい「絶望のスパゲッティ」。お皿からあふれんばかりの(というか少しあふれてるw)スープスパゲッティ。遅めの時間にこれは重かったかなと思いましたが、にんにくが効いていて刻んだオリーブが良い味を出してる。きのこの旨みも十分。うむ、人気なだけはある。気づいたら、あっという間に完食。

IVO3

ランチだとミニサラダ、バケット、ドリンク、チーズトッピング各100円で使い勝手が良い。でも、行列のようなので今回のような使い方で良いかな。

草片2023/07/12 00:00

広尾駅徒歩8分

少し間が空いてしまいましたが、「朝採れ山菜の特別コース」の案内が来ていたので行ってみました。あきる野に畑があって、そちらで取れた野菜を中心にメニューは構成されているので大きな違いはないのかなと思いつつ、あえて朝採れ山菜と言われると山菜好きとしては行かざるを得ない。

草片1

アミューズはヨモギ。

草片2

浜大根、コゴミ、ギボウシ、コシアブラ、フキ、フキノトウ、独活、明日葉と続きます。良いですね。

草片3

草片4

草片5

草片6

草片7

いつものミネストローネ。これも今日の山菜がメインかな。

草片8

草片14

タラの芽のカルボラーナ。

草片9

山女魚。

草片12

鹿。ここで花山椒を使うのか。

草片10

デザートは虎杖を使ってます。

草片13

草片11

草片14

ノンアルコールのペアリング。ランチだったから良いけど、夜だとあまりお茶はたくさん飲みたくないかも。

草片15

草片16

草片17

草片18

草片19

コース料金は上がるけど、いつもと違う特別コースの方が面白い。今月行われる天然キノコの特別コースが気になるけど、なかなかお高い。希少なキノコなら良いけど、トリュフとかだと有難みを感じないので悩む。。。

TRATTORIA Fragranza2023/04/11 12:00

白金高輪駅徒歩5分

Fragranza 1

BITTOの後に入ったイタリアンです。BITTOは個性的なお料理が魅力でオープン当時から通いましたが、破壊力がありすぎたので歳を取るにつれて足が遠のいてしまい、そのまま閉店してしまいました。シェフは他で元気にやってると良いなあ。

Fragranza 2

こちらも行こう行こうと思っているうちに1年以上経ってしまいました。まずはリーズナブルな平日ランチPranzoBを。サラダ・前菜(3種)・お好みのパスタ・お好みのドリンクという内容。サラダ・前菜ともにしっかりしてます。

Fragranza 3

Fragranza 4

パスタは7種類から選べますが、+300円の宮城県産牡蠣とホウレン草のペペロンチーノを注文。プリッとした大ぶりの牡蠣が良いですね。基本的にパスタはスパゲッティのようなので、個人的にはどれを食べても外さないかな。

Fragranza 3

内容的にもコスパ的にも安心して使えるお店かな。夜じゃないとなかなか個性は感じないと思うけど、次回はメインも付いたランチを頂きます。

Fragranza 4