一幸庵(和菓子)③2010/08/17 13:04

関東で一番好きなお店ですが、茗荷谷という立地のため、なかなか足が向かいません。京都に行く頻度より低いw。この日は、読書の気分だったので、別に電車の中で読んでもいいかと、ちょっと遠回りして茗荷谷まで。

一幸庵①

前回、花見時のお昼過ぎに伺ったら、あらかた生菓子がなくなっていましたが、この日は平日のお昼過ぎということで、予約なしで伺いました。予想通り、売り切れはなしで、好きなものを選べました。夏らしい葛を使ったものを2種類と、定番のきんときを。各380円。

●葛饅頭「萩の露」
もっちりとした葛の中には、薄い色の上品な甘さの餡が詰まっています。餡は舌の上ですっと溶けていく感じ。やっぱり、ここの餡は美味しい。

一幸庵②

●葛杯流し「藻の花」
こちらは、ほぼ葛で出来ている和菓子ですが、葛饅頭とは違った柔らかい食感。これ、飲物ですw。葛の和菓子2種類で対比が出来て面白かったです。

一幸庵③

●きんとん「荒磯」
山芋の煉りきりが良い風味で、中のつぶあんを引き立てます。こちらの山芋を使った和菓子も美味しくて大好きです。

一幸庵④

ここの和菓子は大きくなく、餡はすっきりしているので、するっと入ってしまいます。3時に3個頂きましたが、全くもたれず、普通に晩御飯を食べることが出来ました。月に一回くらいは伺わなくちゃですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2010/11/01/5284699/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。