♪熊谷育美@光明寺②2010/08/26 02:10

「熊谷育美~花鳥満月~光と影第二話光明寺」へ行って来ました。毎月、満月の夜に合わせて恒例のイベントとしていくそうです。今回は同僚引き連れて、6名での参加予定でしたが、仕事にひきづられ3名で参加。前回は、雷が鳴りっぱなしの生憎の空模様でしたが、今回は・・・満月!(安いデジカメだとキレイに写らない・・・)

熊谷育美@光明寺①

・花びら抱いて
・人は皆、不甲斐ないね
・ひとり
・月恋歌(げつれんか※映画の主題歌)
・夏の華
・果てない空

の6曲を披露。やっぱり、月恋歌は良いですね。そして、こちらも恒例の今月の詩として「昼の月/金子みすゞ」を朗読。MCもたっぷりめで、地元の気仙沼の話など。前回は、気仙沼で鰹が大漁!みたいな話をしていたんですが、今回は秋刀魚が不漁という残念なお知らせ・・・。秋刀魚も高級魚になってしまう。

熊谷育美@光明寺②

今回も帰りにCDにサインを頂きました。前の日にブログに「明日行きますよ」と書き込んだんですが、それを見ていたのか、「本当に来てくれるんですね」と言われました。東京の人間は信用されてないのかw?東京は怖くないので、早く馴れてくださいね。本日も素敵なフリーライヴありがとうございました。都合のつく限り、次回以降も参加させて頂きます。

JOUVAUD広尾店(パティシエ)2010/08/26 12:09

プロヴァンスのパティシエ「JOUVAUD(ジュボー)」。広尾本店は、広尾駅からすぐ、外苑西通り沿いにあります。何気にお店の前は何度も通り過ぎていたのですが、初入店。店の奥はカフェになっており、広々としています。

品揃えが多いので、人気のある商品を店員さんに聞きました。夏場と言うことで、一番の売れ筋は「パットドゥフリュイ」。また、フランスのショコラガイドブックで4タブレットを獲得しているので、当然ショコラ。ケーキも、そのショコラを使ったものが人気だそうです。う~ん、じゃあショコラ系で。

●ミルフィーユ・ショコラ(458円)
以前アンナミラーズがあった場所で、ケーキは井村屋製菓が製造販売をしているようです。パイ生地の間にたっぷりのガナッシュクリーム。とてもシンプル。ショコラティエとして評価の高いお店としては、チョコレートの濃厚さは感じられませんが、すごく食べやすい。それなりの重量感はありますが、問題なくぺろり。

JOUVAUD広尾店①

●ショコラ(6個入りBOX・1600円)
Jのマークが入った、「パレ・ヴァニーユ」というバニラ風味のショコラが一番人気らしいです。クーベルチュールはもう少し薄めの方が好みですが、ガナッシュは美味しいですね。アーモンドのプラリネもかなり良いです。アーモンドヌガーとオレンジピールのショコラも面白い。

JOUVAUD広尾店②

JOUVAUD広尾店③

●ロカイユ(400円)
お勧めされたものではありませんが、メレンゲ菓子が好きなので。チョコレート、コーヒー、バニラの三個入りですが、それぞれ風味が物凄い!そして、でかい。ローストしたヘーゼルナッツもたっぷりで食べ応えがあります。なかなか良いかも。

JOUVAUD広尾店④

ショコラはさすがという感じですが、他の商品もまずまずで、品揃えが多い。立地を考えると、CPが良いように思えるので、時々利用したい感じです。「パットドゥフリュイ」や「マカロン」も気になりますので、次回はそちらを試したいと思います。