都寿司(寿司)前2010/08/31 00:30

お連れ様より、日曜日に和食というリクエストを受けましたが、和食は築地の休みに準ずるところが多いので・・・と言うか個人的な引き出しがあまり多くありません。ふと思いついて、日本橋辺りで良さそうなお店はないかなあと検索すると、馬喰町駅・東日本橋駅近くで人気のあるおすし屋さんを見つけました。ちょっと遅めの、20時のスタートですが、予約がとれました。時間に伺うと、カウンター席は満席。

都寿司①

大将の感じの良いご挨拶から始まり、気楽な雰囲気で美味しいお寿司が楽しめそうな感じ。おまかせは11000円と、銀座に比べるとお手頃。

つきだしで枝豆。本日も、少しだけ日本酒を舐めさせて頂きます。

都寿司②

●しめ鯖
面白い仕事をしてきますね。

都寿司③

●蒸し鮑
まあ普通に美味しい。

都寿司④

●石垣貝
夏場の貝は細くなるものが多い印象がありますが、甘くて美味しいです。つまみの中では一番でした。

都寿司⑤

●ほたての磯部巻き
まあ普通に美味しい。

都寿司⑥

●あんきもと鮑の肝
どちらも凝った味付け。あんきもは、少し甘いかな・・・と思ったら、お連れ様が大絶賛。鮑の肝は味噌漬けで、噛んでいると肝の香りが広がってきます。面白い。

都寿司⑦

●えぼ鯛の塩焼き
まあ普通に美味しい。

都寿司⑧

緩急をつけたつまみで、お連れ様のお酒が進んでいるようです。ビールの後に、
・静岡 磯自慢 
・山形 十四代
・山形 東北泉
それぞれ舐めてみましたが、ほんのりと甘く、刺激のない柔らかいのど越しの「磯自慢」が一番好みでした。お酒飲めないくせにコメントしてみました。(続く)