米福(和食)③2010/08/16 00:24

このままだとインド人になってしまいそうなので、和食に戻します。予定のない日曜夜は、こちらでお一人様が定番になってきました。土鍋ご飯の炊き上がりには30分ほどかかりますので、家を出るときに予約の電話を兼ねて、ご飯を炊き始めておくようお願いしました。

米福⑤

●土鍋ごはん(850円)
本日の土鍋ご飯は「山形県山形市 瀬戸口さんの特別栽培米あきたこまち」。メニューの説明にあるように、甘みが強めで後味がすっきりしています。実家で食べなれていたお米に近いようで、とても食べやすいです。

米福①

●あべ鶏の唐揚げ(950円)
なかなか美味しいですね。ボリュームがあるので、若い方にはおすすめです。と言うか、2人で分けても十分なボリュームですね。柚子胡椒でさっぱりと頂けるので、一人でもぺろっといっちゃいましたけど。

米福③

●五色納豆(900円)
納豆と、しば漬け・おくら・九条ねぎ・たくわん・うずらを混ぜて、海苔で巻いて頂きます。半分はそのまま、半分はご飯と一緒に頂きました。う~ん、美味しいのですが、ご飯にはシンプルな納豆でいきたいかなあ・・・。

米福②

●生卵(250円)と味噌汁(450円)
これは、お約束の2品。この「あきたこまち」も生卵は合いますね。

米福④

本日はご飯を先に炊き始めてもらったので、食事に1時間かかりませんでした。次回も、こんな感じでお願いします。

渥美菓子店(和菓子)2010/08/16 12:15

何か面白そうなお取り寄せはないかなあ、とネットサーフィンをしていたら引っかかりました。秋田県・渥美菓子店の「あつみのかりん糖」。専用のHPから直接注文。入荷数の少ない人気商品のためお一人様10個まで。自分用と、会社用の2袋で十分なんですけど、送料が・・・とか考えてしまい、5袋注文。
かりん糖ですが、何と短冊状。秋田県では、珍しくないのかな?最近、「麻布かりんと」で色々見てるので、抵抗感は薄れてきましたが、かりん糖というと、棒状のもの以外認めたくないw。

あつみのかりん糖①

食べだしたら止まらないみたいなキャッチコピーでしたが、確かに止まらないかも。一口サイズの薄いかりんとうは、軽くてポリポリと食べやすい。甘いんですが、そんなにしつこくない。外側にコーティングしている水飴が特徴的で、これが微妙に歯にくっつくのが・・・逆に快感だったりします。会社で差し入れって、同僚の机の横に置いといたら、ずーっとポリポリと音が聞こえてました。

あつみのかりん糖②

夏場は、溶けて固まってしまうためか、通販は止めてるみたいですね。とりあえず、3袋は自分で処理したので、十分満足。