浜離宮恩賜庭園2023/05/12 00:00

4月初旬

浜離宮1

浜離宮2

ソメイヨシノは終わりかなと思ったけど、まだどうにか見頃。

浜離宮3

浜離宮4

浜離宮5

中島の御茶屋で一休みしようと思いましたが混んでるので断念。

浜離宮6

浜離宮7

個人的に浜離宮恩賜庭園はソメイヨシノより遅咲きの桜が見ごたえがある印象。気持ち早い感じだけど、十分堪能出来ました。

浜離宮9

浜離宮10

浜離宮12

浜離宮13

浜離宮14

菜の花はもう一息。

浜離宮15

浜離宮16

年に1、2回しか来ないけど、この時期がベストかな。

中華そば 和渦 TOKYO2023/05/12 12:00

北品川駅徒歩1分

和渦1

北品川へ行く機会はないかなと思いましたが、品川プリンスの映画館へ行くついでなら有りか。人気店で行列も出来るようなので11時位に到着。殆ど待たなかったもののほぼ満席。

和渦2

三位一体というのが一つの売りらしい。この日は渡り蟹×海老×鶏×あん肝。えっ、あん肝?良くわからないけど、とんでもなく美味しそう。特製三位一体と漬け卵黄丼を注文。えっ、丼50円。この卵の価格が高騰している時期に。

和渦3

あ~これは上手い。甲殻類が美味しいですね。個々が主張しすぎず、ちゃんとバランスは取れてる。あん肝は言われないと気づかないかも。でも、しっかり旨味に貢献してるんでしょうね。

和渦4

醤油、塩もあるけど蜆昆布水つけ麺が気になる。あ~でも組み合わせによっては三位一体かな。とにかく再訪確定。いつになるかわからないけど。