第6回 葵ステークス(GⅢ)2023/05/27 00:00

銀座 蔦屋書店

蔦屋書店1

蔦屋書店2

ここは無料でアート作品が観れるので良い。

蔦屋書店3

蔦屋書店4

スタバは落ち着けて好きだけど・・・お隣の席の中国人女性が大声でずっと電話をしていて大笑いしてました。無言で少し離れた席に移動。今日行ったラーメン屋でも静かな店内でずっと電話をしている女性がいると思ったら、やっぱり中国の方でした。

蔦屋書店5

●葵ステークス

長めの距離を試していた馬で適性を考えて距離短縮してきた馬が狙いどころですが、1200で4連勝のビッグシーザーは好枠を引いて馬券内は固そう。人気ですが素直に本命。相手は距離短縮組から未勝利戦でビッグシーザーに完勝しているペースセッティング。おさえは内目の枠を引いた前へ行く馬でルガル、トールキン、アンビバレントあたりかなと思いますが、3連単2頭軸で手広く流します。

◎ビッグシーザー
○ペースセッティング
△ルガル
△トールキン
△アンビバレント

(結果)
1着モズメイメイ
2着ルガル
3着ビッグアーサー

モズメイメイがロケットスタートから逃げ切り。先にゲートが開いちゃったのかと思いました。このスタートの良さは今後も武器になるな。ビッグアーサーが粘るところルガルが交わして2着。強い勝ち方をしたのがダートと重馬場だったのでスピード的にどうかなと思いましたが問題ありませんでした。ビッグアーサーは格好をつけましたが少し物足らない。まだ馬は緩いようなのでスプリント重賞の常連にはなってきそう。

東京優駿(GⅠ) (第90回 日本ダービー)2023/05/27 23:23


●日本ダービー

皐月賞は重馬場でハイペースと特殊なレース。後ろに下げて大外を回したソールオリエンスがはまったとも言えますが、あの上りを繰り出せるのはこの馬のみ。抜けた存在だと思います。頭不動。相手も素直にスキルヴィング。ダービーを意識した余裕を持ったローテ。青葉賞自体は特筆することはないけど、叩きの仕上げでしっかりと勝利。見た目以上に能力は高そう。ルメールなら馬券内は固そう。

未だに一番価値があったレースは共同通信杯組だと思っているので、当然皐月賞2、3着馬は有力。ただ◎以外はさほど差がないと思うので人気を考えるとおさえまで。前走で早い上りを記録したシャザーン、ハーツコンチェルト、ノッキングポイントが狙い。後はオッズだけでシーズンリッチ、バスクオトマニカ辺りまで流すかも。

◎ソールオリエンス
○スキルヴィング
△シャザーン
△ハーツコンチェルト
△ノッキングポイント

競馬場へ行ってきました。さすが競馬の祭典ダービー激混み。来場者プレゼントのリストバンドとWelcomeチャンスのダービーリボン。枠連1-3で確定w。

競馬1

競馬2

昼休みにはダービー騎乗ジョッキー紹介。瑠星好感度高いな。オークスでも女子にキャーキャー言われてたし。

競馬3

パドックは凄い人で見れず。友人に細江純子のパドック情報を聞いて、お勧めのハーツコンチェルトを厚めに買います。せめて返し馬の写真でも。敢えて走っているところをアップ目に撮ります。ここでキレイにフレームに納まると来ることが多い。一頭しかキレイに撮れてない。タスティエーラか。うーん、軽くおさえただけ。

競馬5

石井竜也の国歌斉唱。

競馬4

競馬9

ソールオリエンス好スタート。内に注目していてドゥラエレードの落馬に気づかず。瑠星かわいちょ。パスクオトマニカに絡んでいく馬はなくドスローに。ソールオリエンスは好位で楽勝かな。

競馬6

(結果)
1着タスティエーラ
2着ソールオリエンス
3着ハーツコンチェルト

競馬8

4番手から早めに抜け出したタスティエーラが大混戦を制して優勝。◎は直線蓋をされて追い出しが遅れた印象。脚があれば抜け出せたかなとも思うけど、勝馬との騎手の腕の差が出た印象。3着のハーツコンチェルトは後方から徐々に位置を上げて上手く乗りました。4着のベラジオオペラも後ろから追い込んで新味を出しました。

競馬7

スキルヴィングは後方から順位を上げて外目良い位置だなと思いましたが、直線全く見せ場なし・・・と思ったら大きく遅れて歩いてゴール後転倒して予後不良。勝馬の方を見ていたので気づきませんでした。合唱。

競馬11

競馬12

ということで、色々ともやもやした結果に。皐月賞前はスローばかりでどんぐりという印象でしたが、ダービーでも同じような内容だったかな。初めての勝利馬関係者の馬車パレード。

競馬10

プレゼンターで長澤まさみと見上愛登場。

競馬13

競馬14

●目黒記念

前予想はヒートオンビートとサリエラの2軸でしたが、一発逆転を狙って大穴に切り替えてセファ―ラジエルに変更。

(結果)
1着ヒートオンビート
2着ディアスティマ
3着サリエラ

あっ・・・一発逆転なんて狙うもんじゃないですね。前予想通りなら3連単当たってた。無難に3連複で行っても今日はプラス収支で終われた。反省。マルセリーナの仔がここで重賞初勝利。レーンは10Rから3連勝で重賞を連勝。レーンデー。

競馬16