♪マクロスF 超時空スーパーライブ@武道館2010/12/23 02:00

カンノヨーコ produce マクロスF 超時空スーパーライブ
『Merry Cristmas without You』@武道館へ行って来ました。

チケット入手困難かと思われましたが、HP先行予約を4人で申込んで1人(2枚)当ってしまいました。宇多田ヒカルに続いて人の運を使ってライヴに参戦させて頂きます。仕事の打合せが終了しませんでしたが、前日から17時に帰るからと念押ししていたので温かい目に送られて退社。

グッズのクリスマスにちなんだ感じで赤と緑に切替が出来るハンドベル型サインライト『スーパーギャラクシーハンドベルライト』が欲しかったものの、開演30分前到着で売り切れていました。マクロスライヴにライトは必需品ですが、風邪をひいてから咳が取れないし、クリスマスライヴなのでまったり聴きましょう。2階南東中段くらいの観易い席で基本着席で観戦。男子6~7割でしょうか?


注意、以下ネタバレ有り!

マクロスF 超時空スーパーライブ1

アニメイベントらしく声優陣のナレーションでスタート。そして、シェリル役(歌)のMay’n・ランカ役の中島愛2人の歌姫のライヴへ。中島愛は可愛いサンタ、May’nはセクシーサンタという出で立ちです。クリスマスライヴということで、序盤は先日発売されたクリスマスコンセプトアルバム『マクロスF cosmic cuune』あたりの楽曲から。

声優陣は、アルト役の中村悠一・シェリル役の遠藤綾・クラン役の豊口めぐみ・(ランカ役は声も中島愛)。曲の間に何度か登場します。

一昨年末のライヴは怒涛のデュエットが印象的でしたが、クリスマスライヴということで予想通りしっとり目?乗る人はガンガン乗っていますけど、座ってゆったりと楽しんでいる人も少なくありません。ソロパートはランカの新曲を含めライヴでは初めての曲が多いです。(ライヴではと言っても2度目の参戦ですが)。

そして終盤「ライオン」来たーっ!という感じで立ち上がりましたが、本編最後の曲でしたw。アンコールでは、もちろん「キラッ☆」連呼有り、全員で『Merry Cristmas without You』、最後はカンノヨーコ様のピアノでキレイに〆ました。

個人的にはあの曲も聴きたかったなあとか、激しめの楽曲で責めてくれた方がとか有りますが、今回も楽しくて良いライヴでした。しかし、武道館は一体感があって良いんですけどねえ……今回はいつもに増して音が残念でした。正面に大型スクリーンがあったんですが、カメラも微妙で演出の段取りも「えっ?」という所があったり。まあ、クリスマスイベントだし逆に温かみのある演出ということで○。

次は劇場版「マクロス恋離飛翼~サヨナラノツバサ~」(来年2月26日公開)ということで楽しみにしております。