京都観光①2010/12/08 00:04

紅葉の京都2010②

2010年盛秋の「そうだ 京都、行こう」のキャンペーンポスターは金戒光明寺編ということで。お昼を頂いた神宮丸太町から歩いてもいいかなと思ったけど、バスで東へ少しだけ移動。観光パスを購入すると1つ、2つの停留所でもバスを利用するお年寄りモードになります。

●金戒光明寺

新撰組発祥の寺。山門から本堂にかけては冬景色でした。庭園に入ると少し残っている程度。

金戒光明寺1

金戒光明寺2

金戒光明寺3

広大な黒谷墓地の石段を登り真如寺を目指します。途中で来春のNHK大河ドラマ「江」のお墓を発見。来年はこちらを訪れる人も増えるのでしょうか。

●真如寺

盛りは過ぎているものの、こちらはまだまだ見頃でした。大きなお寺ではないので一周して急な石段を下ります。階段下ではお年を召した方が拝観を断念されていました。西側の門じゃないときついですよ。私は南へバスで移動。

真如寺1

真如寺2

真如寺3

●栄観堂禅林寺

門の辺りは見頃、中は盛り過ぎという感じ。見返り観音像が有名で階段を上る必要がありましたがエレベーター工事が完了していました。

栄観堂禅林寺1

栄観堂禅林寺2

そのまま南禅寺を通り抜けて

栄観堂禅林寺

琵琶湖疏水に沿って歩き

琵琶湖疏水1

琵琶湖疏水2

インクライン軌道跡を抜けて蹴上駅へ

インクライン軌道跡

まだ16時前ですが今日の観光はこれくらいにしておきます。以前、銀閣寺~哲学の道~本日の経路~四条まで歩いたら膝にきたので。いつものところでお茶します。

(続く)