フランソア喫茶室(カフェ)2010/12/13 00:02

紅葉の京都2010⑤

初日の終わりはカフェでコーヒーを。八坂通りから真っ暗な建仁寺を抜けて花見小路へ。花見小路は一番祇園らしい雰囲気でどの時間帯でも人が多い。四条通りへ出て四条河原町を目指します。明日のお昼の場所を確認。

祇園1

南座の前も常に人がたむろしています。今回の滞在で何回か前を通り過ぎましたが、必ず海老蔵がなんたらと話をしている人がいました。歌舞伎は年に1回観るか観ないかで、今年は行きませんでした……次回の京都ではスケジュールに組み込もうかな。(写真は翌日のお昼に撮ったものです)

南座1

南座2

鴨川を渡って細い路を左手へ。一番お気に入りのカフェ「フランソア喫茶室」へ向かいました。お好きな席へどうぞということで禁煙室へ。

フランソア喫茶室1

いつものコーヒー(550円)を注文。ほっとします。なにより、こちらのユニフォームが良いです。冬服も良いですね。

フランソア喫茶室2

(続く)