♪上原ひろみ@東京オペラシティコンサートホール2010/12/29 02:23

2010年上原ひろみソロピアノツアー12月28日公演へ行って来ました。今年のライヴ納めとなります(多分)。上原ひろみはツアーの〆は日本でというのが恒例になってきていますね。

上原ひろみ1

東京オペラシティホールは初めてとなります。1F中央やや後ろめの席ですがステージまでそんなに距離を感じません。上原ひろみはパフォーマンスも楽しみにしているので、この位の大きさのホールの方が嬉しいです。19時に開演しましたが空き席がぽつぽつ。平日だと時間に間に合わない方が少なくないようです。(最初のMC時にぞろぞろと入場がありました)

以下、ネタバレ注意!


上原ひろみ2


昨年発売のアルバム「プレイス・トゥ・ビー」からの楽曲が多くなると思っていましたが予想通りでした。昨年のツアーは世界各地を回り楽曲を作ってきましたが、今年は世界各地に楽曲をお返ししてきたと言ってました。ボストン→スイス→イタリア→ニューヨークな感じで。イタリアは優しい楽曲で気持ち良いですね。仕事帰りだと……軽く気を失いながら聴かせて頂きました。

後半は古い楽曲をメドレーで。最後の1曲は盛り上がる「ビバ・ベガス」。最後の1曲と言っても組曲なので3曲になります。最後の「ザ・ギャンブラー」は最もラスベガスらしい曲でジャックポットが引けるかどうかをピアノで表現。会場全体で楽しみます。運の悪い公演もあると言ってましたが、ノリが悪いと当たりが引けないこともあるんでしょうかw?

アンコールはしっとりと「プレイス・トゥ・ビー」を。もちろん、照明が点いてからのダブルアンコールもありました。いつも上原ひろみのコンサートは熱いです。(会場の物理的な温度は低くて休憩時間にクロークへコートを取りに行く人を何人か見ましたが)来年末はブルーノートで見てみたいなあ。

上原ひろみ3