梅好(上方寿司)2009/05/17 14:08

京ちらし@梅好
今日は天気が良ければ東京競馬場へ行く予定でしたが、微妙な空模様。肌寒いのもなんだよね~と仲間とメールをやり取りして延期となりました。お出かけ準備はしてたので、そのままランチへ出陣。

今日もdancyuより、上方寿司専門店「梅好」へ。西麻布交差点から広尾方面、一軒分横道に入った所なので今まで気がつきませんでした。4人掛けテーブル×2で、基本お持ち帰りのお店のようです。

雑誌に掲載された「京ちらし」(1575円)を注文して、出来上がる前に出されたものが、やまいもの漬物と穴子の肝!この時点で、このお店お気に入りになりました。京ちらしは、きれいに敷き詰められた錦糸玉子の上に、蒸し海老を中心に鯛の酢〆、穴子などがきれいに配置されています。きれいきれい。

お味はしっかりめに付いていますが、お酢はまろやかな味わいです。独特なのが、酢飯に混ぜられた具。具材は、穴子・椎茸・かんぴょうなど特別ではありませんが、細かく刻まれて食感が良い。更に、海苔がたっぷりとムラなく混ぜ込まれています。ちらしは、好んで頂くことは少なかったんですが、この酢飯+具の一体感はツボ!

京ちらしの他、色々な押し寿司がありますが、次回はそれらが一度に楽しめる「大阪すし」行ってみます。量は少なめなので、軽めに済ませたい時用な感じ。

コメント

_ ゴータ ― 2009/05/17 22:31

今日は肌寒いし、馬券も寒いことになっていたはずなので延期はよかったですね。

それにしてもきれいきれいなちらしがおいしそうです。

_ ろくよん(ゴータさんへ) ― 2009/05/17 23:13

家で観てても寒かったですが・・・w。
春競馬真っ只中ですが、全く春が来る気配がありません。
回収率が銀行の利子並みになりそうですorz

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2009/05/17/4309480/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。