♪DREAMS COME TRUE@さいたまスーパーアリーナ2009/05/17 00:13

DCT@さいたまスーパーアリーナ
「20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 "ドリしてます?"」 さいたまスーパーアリーナへ行ってきました。全国13会場33公演が開催されますが、関東は初となります。

ドリカムもデビュー20周年ですか・・・(しみじみ)。時々気になる楽曲があると聴いていた感じですが、時代の流れに合わせて耳に残っている楽曲は多いです。歌唱力には定評のある吉田美和は一度ライヴで聴いてみたいと思ってました。20年目にして初参戦。

以下ネタバレ

S字型に伸びた中央ステージもあり、200レベル後方からの観戦ですが、いつものさいたまスーパーアリーナよりはアーティストが大きく見えます。20周年ということで、タイムマシンで20年前に戻った設定でデビューからの楽曲を時系列で次々に演奏。アンコールは、中央ステージが稼動して、アリーナ最後方まで移動して大盛り上がり。

本日も女子率・・・女性率が高く、年齢層も高いのですが、先日のPerfume以上の会場の一体感がすごかったです。「今日は長いよ~!」と始まりましたが、ソロライヴの3時間超えは久しぶり。衣装変えは、一人がステージに残ってツアーメンバーと楽器を演奏したりして遊んでいたので、ほぼノンストップの印象。途中でトイレに走る方が多かったですw。

美和さん、若いしパワーありますね~。最後は涙も見せて感動ものでした。お腹一杯になりました。あっ、後、ドラムのサトコさん良かったです。本日はカメラが入っていたので、放送もあるしDVDにもなるみたい。私を見つけたら報告をお願いします。

やまいち(とんかつ)2009/05/17 00:53

特ロース定食@やまいち
今日は魚の気分だったんですが、夜はライヴなのでしっかり食べておこうということで、とんかつの「やまいち」へ。淡路町A1出口を出て右折してすぐ。こちらもdanchu掲載店でチェックしていました。

平日は行列も出来るようですが、12時過ぎ入店でお客さんは2名のみ(帰るときは一杯でした)。ロース定食(1500円)ですから、上野御三家(蓬莱屋・双葉・ぽん太)に比べれば庶民的?一通りメニューに目を通して、迷わず、特ロース定食(2000円)を注文。

とんかつは、一口サイズに切られてきます。切り口を眺めると、白身(脂身)十分・赤身もサシのように脂が入った部分があり好みのタイプ。まず塩で・・・白身旨い。赤身でサシが入ったような部分もまずまず・・・赤身はまあまあ。まあ、白身旨くて、赤身もジューシーなんてなかなかお目にかからないけど。赤身はソースが合います。柚子胡椒も、試したんですが、とんかつと言うか柚子胡椒が好き。ポン酢は試さず。レモンは使わないほうが良かった・・・。

なかなか美味しかったので、どこの豚を使っているのか聞きましたが、「色々使ってます」とつれないお返事。今日食べた銘柄知りたいじゃん。ご近所ならたまに利用したい所ですが、次回このエリアでとんかつなら気になってる「丸五」かな。

梅好(上方寿司)2009/05/17 14:08

京ちらし@梅好
今日は天気が良ければ東京競馬場へ行く予定でしたが、微妙な空模様。肌寒いのもなんだよね~と仲間とメールをやり取りして延期となりました。お出かけ準備はしてたので、そのままランチへ出陣。

今日もdancyuより、上方寿司専門店「梅好」へ。西麻布交差点から広尾方面、一軒分横道に入った所なので今まで気がつきませんでした。4人掛けテーブル×2で、基本お持ち帰りのお店のようです。

雑誌に掲載された「京ちらし」(1575円)を注文して、出来上がる前に出されたものが、やまいもの漬物と穴子の肝!この時点で、このお店お気に入りになりました。京ちらしは、きれいに敷き詰められた錦糸玉子の上に、蒸し海老を中心に鯛の酢〆、穴子などがきれいに配置されています。きれいきれい。

お味はしっかりめに付いていますが、お酢はまろやかな味わいです。独特なのが、酢飯に混ぜられた具。具材は、穴子・椎茸・かんぴょうなど特別ではありませんが、細かく刻まれて食感が良い。更に、海苔がたっぷりとムラなく混ぜ込まれています。ちらしは、好んで頂くことは少なかったんですが、この酢飯+具の一体感はツボ!

京ちらしの他、色々な押し寿司がありますが、次回はそれらが一度に楽しめる「大阪すし」行ってみます。量は少なめなので、軽めに済ませたい時用な感じ。