おはらス(フレンチ)2009/05/24 00:23

イベリコ豚のロースト@おはらス
今日は無性に肉を食いたい。イベリコ豚を食いたい。ということで訪れた「おはらス レストラン」は、ここ数年最も利用頻度が高いフレンチの一つですが、半年開いちゃいました。こちらのイベリコ豚のローストは、脂身・火の通し具合・ボリューム(2人分骨付きで800g)文句なし。昨年末訪れた時は、狙ったジビエがなく、イベリコ豚もなかったため不完全燃焼でした。

本日は、イベリコちゃんが居たので、アラカルトで2皿注文。メインがっつりですから、前菜はあっさり目で「ホワイトアスパラのブラッドオレンジソース」をチョイス。しばし待ちの間、隣のテーブルを覗くと、桜海老を使ったアミューズが出されています。最初はあれか・・・と待っていると、あれっ?いきなり前菜が運ばれて来ました。アラカルトのアミューズは無くなったんだ・・・。

う~ん、前菜のボリュームも小さくなったような気が・・・。連れのお皿を見ても同様の印象。お味は予想通り、かなりあっさりで良い感じ。しかし、次のお皿まで間が持ちません。イベリコを注文した時点で、「1時間かかります」と言われるんですが、アミューズが無くなったのは痛い。パンが美味しいのでおかわり。

やっと来た~。と運ばれてきたお肉を見ると、あれっ?連れがマダムに「前より小さくない?」と質問すると、シェフが登場して、「殆どのお客様が脂身を残すので落として出しています。」とのこと。「かぶりつきますから骨ごと出してくださいよ。」と私。脂がないこともありますが、イベリコの風味が感じられない。火の通し過ぎか肉も固いような気がする。腹具合は物足りませんが、体調不良のためデザートはパスで退散・・・。

シェフ・マダムとも平身低頭でお見送りしてくれましたし、要望をもらえれば合わせて頂けるということなので再訪します。でも、ミシュランの星とかで客層が変わってお料理も合わせざるを得ないのかなあ・・・と心配してしまいます。骨太の飾らないフレンチが頂ける好きなお店なので、頑張って欲しい。

回し寿司 活 目黒店(寿司)2009/05/24 14:57

横綱にぎり@回し寿司 活 目黒店
今日も天気が良ければ競馬場の予定でしたが、残念ながら雨。競馬場予定でIPAT(電話インターネット投票)に入金していなかったので、超久しぶりに渋谷のWINS(場外発売)へ。

お昼を食べ損ねたので、渋谷東急東横のれん街の「仙太郎」で和菓子でもと立寄ると狙っていた求肥の一品がないorz。JRで帰ろうと思って改札を通ると、そこは東横線orz。

気を取り直して、「回し寿司 活 目黒店」へ向かってみます。14時過ぎているので空いてるかもと淡い期待。10人程度の行列なので列に加わろうと思ったら・・・店内にも待ちのお客さんがずらっと並んでるorz

テイクアウトで良いやと「横綱にぎり」(1260円)を購入。帰宅途中、最寄駅の自販機でお茶を買ったらスポーツドリンクが出てきたorz。ここまで、ダメな感じが続くと馬券が当るような気がするw。

さて、テイクアウトのお寿司は店内で頂くものより全体的にネタは小さめですが、そこらへんのお持ち帰り専門店に比べれば美味しい。回転寿司で美味しい所は行列必死なので、1年に1回行くかどうか。こちらに前回伺った時は、回っていない525円のお皿ばかり注文し(回転寿司じゃないじゃん)、御会計も5000円近くいってしまいました。行列を考えると、お決まり8000円位のお店に行くかなあ・・・。

仙太郎(和菓子)2009/05/24 18:17

和菓子@仙太郎
渋谷東急東横のれん街の「仙太郎」。何種類かは頂いたことがありますが、賞味期限当日のものは初めてです。

ぼた餅2種類(きな粉・つぶ餡・各240円)と葛桜(180円)。ぼた餅はふんわりした歯ごたえで、特に甘さが控えめではありませんが、青じそ入りという部分が効いて重さはありません。きな粉の方が好み。よく考えると、こうした老舗のぼた餅(おはぎ)を頂く機会は殆どなかったかも。葛桜もそれなりに美味しかったです。

で、今日は色々とダメな感じが続いたので、馬券が当るような気がしたんですが・・・当りました!(すごい久しぶりの払戻)人気の決着で、誰かにご馳走するほど儲けが出ていないのでブログで公表します!しかし、勝馬のブエナビスタはいつも届かないっ!って所から来る辺りが、ドエムには堪らないです。