京都観光⑫2022/05/09 00:00

桜の京都2022⑳

●都をどり

令和4年南座公演 都をどり
 「泰平祈令和花模様たいへいのいのりれいわはなもよう」全八景 

都をどり1

第1景 置歌 (銀襖) 長 唄   
第2景 上賀茂社梅初春 (上賀茂神社) 長 唄   
第3景 夏座敷蛍夕 (洛中町家) 別 踊 長 唄   
第4景 京遊戯色々 (都大路) 別 踊 長 唄   
第5景 那須与一扇的 (八島) 別 踊 浄瑠璃   
第6景 勝尾寺紅葉揃 (勝尾寺) 長 唄   
第7景 宇治浮舟夢一夜 (宇治八宮邸) 別 踊 長 唄   
第8景 御室仁和寺盛桜 (仁和寺) 長 唄

都をどり2

コロナ禍で中止も有り久しぶりの都をどり。でも、祇園甲部歌舞練場は休館中のため南座で実施ということで、雰囲気は微妙かなあ。お茶席もなくなって何か物足らない。お茶席のお土産のお皿も集めてたのに。お皿は普通に販売してるけど。

都をどり3

チケット代も上がったので二等観覧券を購入。歌舞練場の2階は席間が狭くて窮屈だったけど、南座の3階は問題なかったので。この点では南座は悪くない。

都をどり4

と思いましたが、3階だと臨場感がなさすぎる。花道や演奏が見切れてるし。3日間早起きして観光をがんばったため、猛烈な眠気が・・・。次回は一階で。

はしたて2022/05/09 08:00

桜の京都2022㉑

今回も東京へ戻る前の食事はこちらで。

はしたて1

基本的に月替わりの限定メニューを頂くことにしていますが、ご飯ものはかき揚げ丼か・・・。揚げ物の気分じゃないけど、まあいいか。

はしたて3

白魚かき揚げ丼、春野菜煮麺、もずく酢、菜菹という内容。揚げ物ではありますが白魚、煮麺もあっさりで少し物足らない。そんな時に、何にでも合う山椒香油が力を発揮します。食後感良し。

はしたて4

はしたて5

デザートも頂きます。和久傳の季節限定羊羹「夜さくら」。〆もさくらか。

はしたて6

京都土産2022/05/09 16:00

桜の京都2022㉒

気になるものはあるけど要冷蔵か・・・。気温も高くなってきたんで辞めときます。

土産1

土産2

虎屋で京都限定の羊羹を。黒豆黄粉と白味噌。普通~かな。

土産3

土産5

かっぱえびせん匠海。まだ食べてません。京都限定のスリーブなだけで広島みやげらしい。更に普通に東京でも買えるらしいw。

土産4

土産6

堅あげポテチ七味味(原了郭監修)。原了郭節操なくなってるw。期間限定だけど全国発売らしいw。

土産7