京都観光③2022/05/03 00:00

桜の京都2022③

ここまでは完璧な時間配分。妙顕寺のライトアップを目指して鞍馬口で下車。向かう途中に通りかかった擁翠園という庭園。現在は一般公開してない模様。

擁翠園

●妙顕寺

少し早めについたので境内を一回り。なるほど桜が多い。

妙顕寺1

妙顕寺2

妙顕寺3

時間になったので建物内へ。今回の一つの目的だったファイナルファンタジーの原画を担当した天野喜孝作画の法華経画を展示。宝物殿に展示されていましたが写真不可のためポスターです。

妙顕寺4

妙顕寺5

建築物も雰囲気があって良いですね。お部屋の中には面白い展示も。

妙顕寺8

妙顕寺7

妙顕寺6

妙顕寺9

妙顕寺10

妙顕寺11

特徴のある庭がいくつもあって見どころ十分。本堂内の仏像もきらびやかで素晴らしかったです。

妙顕寺12

妙顕寺16

妙顕寺13

妙顕寺14

妙顕寺15

すっかり暗くなったので再度境内を一回り。

妙顕寺17

妙顕寺18

妙顕寺19

妙顕寺20

御朱印も雰囲気があります。特別公開限定『三千世界』。

妙顕寺

予想外に見ごたえがあって時間がかかってしまいました。この後、食事をして、もう一か所ライトアップへ行く予定だけど間に合うかな・・・。

駅へ戻る途中。こちらは近くの善行院の桜。

善行院

グリル&コーヒー はせがわ2022/05/03 08:00

桜の京都2022⑤

鞍馬口から北大路へ移動・・・しようと思いましたが一駅なので歩いちゃいます。

はせがわ1

バナナマンのせっかくグルメで紹介されていたお店。人気店のようですが、行列は数人。さほど待たずに入店出来ました。

はせがわ2

メニュー(というかメニューの組み合わせ)が多いw。ステーキにも惹かれつつ、日村さんも注文していたAミックス(エビ+ハンバーグ)1870円で。

はせがわ3

広げて揚げた大きなエビフライ、ケチャップベースのハンバーグ。ビジュアルが良いですね。お味は昔ながらの洋食という感じですが、きちんと美味しい。京都はお手頃な洋食屋も多いので、今後組み込んでいこうかな。

はせがわ4

はせがわ5

良し、どうにか次の予定に間に合いそう。急ぎます。

京都観光④2022/05/03 16:00

桜の京都2022⑥

●京都府立植物園

初日最後の目的地は京都府立植物園。来たことはありますがライトアップは初めて。どんな感じなのかな。入り口近くから続くチューリップが良い感じ。

京都府立植物園1

京都府立植物園2

お目当ての桜に到着。あれ、こんなに桜が多かったかな。

京都府立植物園4

京都府立植物園8

京都府立植物園9

京都府立植物園10

京都府立植物園11

京都府立植物園14

何か凄いことになってます。

京都府立植物園13

京都府立植物園16

京都府立植物園5

京都府立植物園6

京都府立植物園7

閉園時間も近いけど温室も観ていこうかな。フォトスポットもあったりします。思ったより広くて急ぎ足。

京都府立植物園5

京都府立植物園21

京都府立植物園22

京都府立植物園23

京都府立植物園24

京都府立植物園25

う~ん、正直さほど期待していませんでしたが凄かった。ライトアップはあまり好きじゃなかったけど、今までで一番良かったかも。桜以外でも何かイベントがあったらまた行きます。