第70回 京都新聞杯(GⅡ)2022/05/07 00:00

スターバックス京都三条大橋店

こちらは今回の京都初日の夜に立ち寄りました。

スタバ4

スタバ5

京都は桜が多い。高瀬川沿い三条付近。

スタバ1

スタバ2

スタバ3

●京都新聞杯

目につくのは前走1勝クラスを8馬身差で勝ったブラックブロッサム。でも、重馬場での大勝にレーン乗り替わりと罠っぽい。1番人気っぽいのでおさえまで。ここを勝って楽しみになりそうなのはボルドグフーシュ。ゲート難はあるものの末脚は強力。本命。相手は1勝馬ながらOPクラスで好走を続けるヴェローナシチー。後はポットボレット、リアド、メイショウラナキラ辺り。

◎ボルドグフーシュ
○ヴェローナシチー
▲ポットボレット
△ブラックブロッサム
△リアド
△メイショウラナキラ

(結果)
1着アスクワイルドモア
2着ヴェローナシチー
3着ボルドグフーシュ

重賞2着のあるアスクワイルドモアが勝利。ペースと枠もあったかな。本番では特にという感じ。2着は早めに動いたヴェローナシチー。賞金は上積み出来たけど、ダービーは出れるのかな。◎は四角持ったままで大外追い込んできましたが3着まで。惜しい競馬でした。馬券は自信があったので気持ち金額を増やして色々買いましたが、◎○のワイドのみ的中。まあ15.1倍なら美味しい。

虎屋菓寮 京都一条店2022/05/07 08:00

桜の京都2022⑯

午前中に京都御苑へ行ったなら、必ず立ち寄りたい「とらや」。

虎屋菓寮1

本日も一番乗り。天気も良いのでテラス席で。

虎屋菓寮2

虎屋菓寮3

季節の生菓子と抹茶グラッセを注文。

虎屋菓寮4

季節の生菓子は卯の花巻(羊羹製)を選択。最近、羊羹に凝ってるけど、これは普通かな。抹茶グラッセは美味しい。夏場は宇治金時一択だったけど、これは選択肢になる。ちなみに宇治金時は5月1日から販売。

虎屋菓寮5

虎屋菓寮6

京都観光⑩2022/05/07 16:00

桜の京都2022⑰

お昼の予約まで少し時間があるので、哲学の道を歩いて銀閣寺の方へ向かおうかなと。時間を逆算して、真如堂までバスで移動。

●真如堂

桜の名所ですが、ほとんど散ってますね。

真如堂1

真如堂2

写真では結構残ってる感じですが、残っているところを無理やり撮ってますw。

真如堂3

真如堂4

真如堂5

真如堂6

●哲学の道

こちらは景気よく花が散ってます。散り際も好き。

哲学の道1

哲学の道2

哲学の道3

花筏もすごいことになってます。最後はwww。

哲学の道4

哲学の道6

哲学の道7

丁度良い時間になったのでお店に向かいます。

哲学の道8