弁天山美家古寿司総本店(寿司)2011/02/20 00:30

以前から気になっていたのですが記憶から薄れ……昨年末に「美味しんぼ」に登場して思い出しました。浅草に詳しいお連れ様に聞いてみたら時々利用しているとのこと。思い立ったので一人で伺ってみました。

弁天山美家古寿司総本店1

創業1866年(慶応2年)江戸前ずしの古典的技法を守り続ける老舗ということですが、気軽に利用出来る雰囲気。土曜日18時半くらいの訪問で先客は2組のみでしたが、19時予約が多かったらしく帰りには20席ほどが満席になっていました。

おきまりコースは「松(握り6 巻きもの3切れ)」2100円から。さっと食べて退散という利用も出来て江戸前らしい。「弁天山(握り12巻きもの1本)」7350円と「美家古(握り17巻きもの1本)」9975円で迷いましたが、「弁天山」を注文する方が多く1カンから追加可能と言う事で「弁天山」を注文。

弁天山美家古寿司総本店2

●平目の昆布〆・真鯛
2カンづつ出てきます。江戸前らしく白身の昆布〆から。肉厚で旨味がたっぷり。酢は柔らかくシャリはやや固め。

弁天山美家古寿司総本店3

●赤貝・かじきまぐろ

弁天山美家古寿司総本店4

●コハダ・ミル貝

弁天山美家古寿司総本店5

●鯵・才巻海老

弁天山美家古寿司総本店6

●ヤリイカ・穴子
ヤリイカは煮イカですと供されました。甘いツメは面白い。穴子の焼きは香ばしさよりも固い印象。

弁天山美家古寿司総本店7

●鮪のヅケ・玉子
ヅケはしっかり漬けこんでるんでしょうか?味がしっかりめでシャリと一緒にほろりと崩れる食感。これは美味しい!玉子はしっかり甘いです。

弁天山美家古寿司総本店8

●巻物(鉄火・干ぴょう)
干ぴょうもしっかりめの味で美味しく仕上がっています。わさびを効かせてもらえば良かった。

弁天山美家古寿司総本店9

お酒を飲まずの握りなので45分くらいでしょうか?このペースだと12カンでお腹一杯になりますね。1カン30gくらいということですが、比較的大きめかと思います。最近は小さいシャリで沢山食べさせてくれるところが多いので、昔ながらの感じが逆に新鮮だったりします。ヅケが美味しかったので、次回はヅケ丼+お好みでさくっと利用したいかなと。