BITTO(イタリアン)⑫2011/02/05 00:32

この日は寒くて家でじっとしていたためお腹があまり空いていないのですが、せっかくのお休みだし晩ご飯くらいは美味しいものを。でも余りに寒いので3分以上は外を歩きたくないということもあり、毎度のイタリアン「BIATTO」へ。
良い感じに熟成されたジビエは尾長鴨ということですが、鳥の中では結構ポーションが大きそう。調理前の部位を持ってきてくれてポーションを確認出来ました。メインとデザートとかでも良いですよと言われましたが、パスタも頑張って頂きます。

BITTO1

●アミューズ
今回は初めて冷たいスープがありませんでした。寒いしね。右からイベリコとうさぎ肉の煮混み(コラーゲン多め)、あんどういもの何とか?(ムースっぽい)、仔牛肉にポテトサラダ。

BITTO2

●尾長鴨
いつものようにスーゴ(骨でとった出汁)のソースで。熟成させたものでも胸肉は物足らないことが多いのですが、こちらは旨味がありジューシー。他の部位もそれほど臭くはありませんが、かなりバランス良く仕上がっています。これで3週間。添えられたポテトチップ(インカのめざめ)も美味しいです。

BITTO4

BITTO5

●あらいぐま(試食タイム)
えっ?ラスカル?アメリカの方では食べるそうですが、たまたま入荷したとのこと結構クセがあるようで、「ろくよんさんがダメだったらお客さんに出しません」って実験台ですか?ラードは意外と問題なし。ハツとレバーは大分臭みは抜けていますが……好んで食べるかというと微妙。レバーは砂肝のようなしゃきしゃきとした食感なので、肉と煮込んで食感を楽しむのかな。調理法悩んでいるそうです。

BITTO6

BITTO7

●パスタ
黒トリュフのBITTO風カルボナーラ。前回頂いたウニのパスタが以外にさっぱりしていたので、カルボナーラもくどくないだろうと予想して注文。麺は手打ちのフェットチーネで。うん、予想通り、上品なお味で問題なく完食。おつまみでイベリコのベーコンと、お好みでパスタにペッパーを。

BITTO9

BITTO10

いつものパンの他に焼きたてのパンを頂いたのですが、これは美味い。皮はサクサクとして中はしっとりかむほどにかすかな甘味が。けどお腹一杯でお持ち帰り。

BITTO3

BITTO8

食後の口直しとハーブティー。お茶は「黒葡萄茶葉バッカナーレ」というものが入ったのでお試し下さいとのこと。ノンカフェインで特有成分としてリスベラトロールというアンチエイジングに有効なポリフェノールが含まれているそうな。体に良さそうなお味がします。柔らかい酸味が肉料理の後に合います。

BITTO11

BITTO12

BITTO13

本日もご馳走様でした。次回は「アライグマで」と言われましたが注文は自分で決めますからw。今年もよろしくお願いします。