有馬記念(GⅠ) (第68回グランプリ)2023/12/24 00:00

ミッドタウン八重洲

ミッドタウン八重洲1

ミッドタウン八重洲2

ミッドタウン八重洲3

●有馬記念

前予想では◎スルーセブンシーズ○スターズオンアースで揺るがない自信がありましたが、両馬とも魔の8枠。抽選会での池添、ルメールがお通夜みたいな顔をしてるし。揺らぐ。更に土曜のトラックバイアスは内前で例年のような外差しの決着にはならなそう。思い切って予想を変えて好枠を引いた馬から◎ドゥデュース○ライラックに変更。と思いましたが、パドックではスルーセブンシーズが一番良く見える。初心に戻って前予想で買います。

◎スルーセブンシーズ
○スターズオンアース
△ドゥデュース
△ライラック

(結果)
1着ドゥデュース
2着スターズオンアース
3着タイトルホルダー

武豊に手が戻ってドゥデュースが快勝。さすがです。スターズオンアースもルメールの積極的な競馬で2着。さすがです。タイトルホルダーも自分の競馬が出来ての3着。良い引退式につながったんじゃないでしょうか。良い有馬記念だったと思います。

◎はなかなか良いポジションが取れず収支3列目の外を走る形に。脚が貯まらず全く見せ場を作れず。有馬記念は買いたい馬を買うレースなので仕方ない。でも、好きな馬ならウインマリリンがいたじゃん。ということで残るはホープフルSのみ。