大極殿本舗 本店2023/12/21 00:00

紅葉の京都2023⑦

大極殿本舗1

いつもは六角店を利用してますが、本店へ行ってみようかな。六角店の方が雰囲気は良いけど、広くて席数は多い。

大極殿本舗2

大極殿本舗3

いつもの琥珀流しを。11月は柿。

大極殿本舗4

朝一で甘味は食べたいと思わないけど、これはすっきりしてるのでいける。多分初めてじゃないと思いますが、柿好きなので美味しい。琥珀流しは月替わりだけど、半分も食べてないなあ。寒い時期にはあまり行かないというところもあるけど。次回は違うものを食べたいなあ。

大極殿本舗5

京都一の傳 本店2023/12/21 12:00

紅葉の京都2023⑧

京都一の傳1

六本木ヒルズではランチを何度か頂いています。一度行ってみたかった本店へ。一階は西京漬けのお買物、二階はお食事。

京都一の傳2

雰囲気のある建物。待合室もあるし、座敷も広々としてます。接客が感心するほどきちんとしてます。

京都一の傳3

京都一の傳4

お昼はコース料理。【霜月】の御膳。季節の前菜盛り合せ。

京都一の傳5

蟹真丈の椀。

京都一の傳6

白子豆腐と甘鯛の揚げ出汁。これ、美味しいなあ。

京都一の傳7

銀だらの『蔵みそ焼き』。丹後産こしひかりの『土釜炊きご飯』合わせ味噌椀、京漬物。銀だらは脂が乗っていてご飯が進みますが、夕食もしっかり食べるのでそこそこにしておきます。

京都一の傳8

京都一の傳9

京都一の傳10

バニラチーズプリンの紅茶ジュレ掛け。

京都一の傳11

ライトな会席料理という感じで、時間がかかりすぎないので観光地の昼食としてはお勧めかも。お味も雰囲気も良し。