麺匠 たか松 本店2023/12/20 00:00

紅葉の京都2023⑤

たか松1

夕食は軽くラーメンで済ませようかなと。四条烏丸まで移動して評判の良いこちらへ。丁度夕食時なので行列はなかったものの、ほぼ満席。つけ麺(鶏魚介)に具材全部盛りを注文。ご飯ものも気になるけど、基本的につけ麺だと頼まないので。

たか松3

全粒粉の自家製は見た目が蕎麦。香りも蕎麦w。スープはしっかり目だけど、この麺ならするするいける。途中で玉ねぎを追加、すだち、黒山椒と味変も出来るのでぺろっといけてしまいました。ご飯ものもいけたなあ。

たか松2

たか松4

京都のラーメンも気になるお店はいくつかあるものの、年に2~3回なのでなかなか開拓出来ない。TVで見たけど何度か利用してる和醸良麺すがりは外国人客で行列が出来ているらしい。インバウンド価格になっていきそうで怖い・・・。

フランソア喫茶室2023/12/20 12:00

紅葉の京都2023⑥

フランソア喫茶室1

まだ20時前なので、いつものこちらへ。久しぶりに行列が出来てる。

フランソア喫茶室2

さほど待たずに着席出来ました。珈琲とケーキはレアチーズケーキを。

フランソア喫茶室3

あっ、いつものクセで珈琲にフレッシュクリームを入れてしまった。ケーキを食べる時はブラックに限る。やっぱり、京都の喫茶店では一番好きかも。

フランソア喫茶室4