第75回 朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)2023/12/17 00:00

東京ミッドタウン八重洲

八重洲3

八重洲1

八重洲2

●朝日杯フューチュリティステークス

シュトラウスとジャンタルマンタルが抜けていると思うけど、前者はサウジRCのレースっぷりを見ると気性面の問題が。前走はモレイラがうまく乗ったけど、また乗替わるのがどうか。今回は器用な競馬が出来て直線抜け出す脚も断然の後者を上に。

と思いましたが馬場状態や展開を考えると瞬発力勝負ではなくタフな競馬になりそう。先行して抜け出すシュトラウス向きかな。サウジRCの上位は期待しているし、応援の意味も込めてこちらから入ります。相手も洋芝で圧勝してきたエコロヴァルツ。ジャンタルマンタルもおさえますがで人気薄を絡めて勝負します。紅一点のタガノエルピーダやスピードのあるダノンマッキンリーとか好みだけど人気を考えると消しかな。

◎シュトラウス
○エコロヴァルツ
△ジャンタルマンタル

(結果)
1着ジャンタルマンタル
2着エコロヴァルツ
3着タガノエルピーダ

◎シュトラウス最悪ー。出負けしてハミがかかったら一気に先頭に。これは酷い。ジャンタルマンタルは好位から抜け出してそのまま1着ゴール。やっぱり安定感がある。2着はまさかの最後方から追い込んだエコロヴァルツ。予想を変えなければ良かったー。3連単2点で取れたー。何気に4着のジューンテイク(11番人気)はおさえの1番手だったので、これが馬券に絡んでたら悔しさ倍増だった。