明治神宮外苑2023/12/13 00:00

11月末

明治神宮外苑1

個人的にイチョウ並木というとこちら。

明治神宮外苑2

この季節はほぼ毎年行きますが、いつもベストのタイミングが分かりません。まだ外側は青色が残っているような。内側は良い感じですが。

明治神宮外苑3

明治神宮外苑4

いつものフォトスポット。

明治神宮外苑5

この写真はまさに見頃という感じではあるけど。

明治神宮外苑6

明治神宮外苑8

そんなに散ってないし、丁度良いタイミングだったのかな。

明治神宮外苑7

熊だ2023/12/13 12:00

明治神宮前駅徒歩5分

熊だ2

友人に教えてもらった「仲や」でランチの海鮮丼をと思ったら、定休日でもないのに開いてない。そんなこともあるかなということで、近くで海鮮丼を頂けるお店を調べておきました。

熊だ2

サーモンに拘っているようで人気No.1はサーモン三種食べ比べ丼。長野県の高級サーモンを使ったシナノユキマス丼にも惹かれますが、雲丹が乗っていて欲しかったので熊だ丼(特上)を注文。

熊だ3

ご飯を少な目にしたので映えが半減してるかもw。サーモンのたたきにとびっこ、ネギ、きゅうり、ずわい蟹、特上いくら、そして生雲丹。うむ、美味しいですね。〆はお茶漬けで。

熊だ4

売りのサーモンが切り身の方が良いので、いくら&生雲丹サーモン丼の方が良かったかも。次回はこれかな。