ル ベルクレイ(フレンチ)③2011/10/11 00:00

月祝前日の日曜日は満席でしたが、翌週の日曜日は貸切状態。ご近所で日曜日に外食するとこんなことが多いですね。シェフのブログ記事で拝見したステーキを頂くのでアラカルトで行かせて頂きます。

ル ベルクレイ1

●アミューズ?
貝が出てきました。立派な前菜だと思うのですが・・・。はまぐり、ムール貝、つぶ貝がそれぞれ2個ずつ。火の通り具合が良くて美味しい。もちろんスープも良し。

ル ベルクレイ2

ル ベルクレイ3

●前菜
メインのボリュームが分からないのでボリュームが小さめののものを。なんたら?芋とフォアグラのゼリー寄せ。煮凝りは濃い目のお味ですが、薄味の野菜と交互に頂くと良い感じ。何気ににんじんが美味い。

ル ベルクレイ4

●主菜
徳島産のすだち牛ランプ肉のステーキ。真空パックしたまま最低2~3週間寝かせ、パックをあけてから熟成させているそうです。レアレアな赤みの強いお肉は噛み応えがあり、噛むほどに旨みを感じます。確かにすだちっぽい風味も感じる・・・ような気がする。付合わせのニョッキも良し。意外とあっさりした食後感。

ル ベルクレイ5

●デザート
新作のポルト酒風味のサバイヨングラッセ メロンのクーリ。軽いアイスクリームという感じですが、かなり好み

ル ベルクレイ6

●食後の飲物
アールグレイクラシック

ル ベルクレイ7

今日は価格を見ずにアラカルトで頂きましたが、6000円台かなと思ったら・・・5000円切ってました。私がステーキの量を気にしてたからコース用に調整してくれたのかしらんと思ったら、そうでもないようで。安すぎ。ある意味、不明瞭会計w。雷鳥とかピジョンも入り始めたので、次回は間違いなくジビエですね。事前に予約してきつめに熟成していただこうかと思います。