芳味亭(洋食)2011/10/08 00:20

祝日の晩ご飯をどこで取ろうかなあ~と乗り換えの人形町で探索。駅を上がってすぐの「洋食キラク」は閉まってるけど、周辺を一回りしてみます。祝日だとやってるお店はないなあ~と諦め気分で駅に戻る途中で「芳味亭」を発見。初訪問じゃないけど場所を記憶していませんでした。昭和8年創業の洋食屋さん。

芳味亭1

1階のテーブル席は一杯で2回へご案内と思ったら、1階の小部屋に案内。単品でサクッと済ませようかと思いましたが、貸切な感じで落ち着いて食事が出来そうな雰囲気。コース料理を注文してみます。4000円台~数種類ありますが、No.4で。

芳味亭2

●オードブル
最近、フレンチとかであまりオードブルという言葉を聞きませんね。昭和な単語でしょうか?お酒を飲まないのでペロッと食べちゃいます。

芳味亭3

●スープ
昔ながらのポタージュスープ。甘くて優しいお味です。

芳味亭4

●カニコロッケ
結構粘りの強いクリームソース。ライスは次のお料理で出てくるみたいですが、先に出してもらいました。

芳味亭5

●ビーフスチュー
スチューというあたりに、また昭和の香りが。お肉はとろとろで安心して頂ける昔ながらのお味。付け合せのナポリタンもお約束。

芳味亭6

●デザート
カスタードプリン。

芳味亭7

どのお料理も昔ながらという印象ですが、この雰囲気にぴったり。懐かしいお味と言うのもたまには良いものです。周辺には洋食屋さんが多い(と言うか有名なお店が何店かある)ので、また再訪しようかな。