赤坂離宮(中華料理)2011/10/16 00:00

毎年親族の集まりを赤坂離宮で行っているのですが、今年は参加予定メンバーのお一人が転んで怪我をされたそうで。皆さん年配なので気をつけて下さい。会食は来春にでもということになりましたが、顔を出しておきますかということで父と二人で伺いました。お料理は「離宮コース」(12600円)を。飲み物は黒ウーロン茶で。

赤坂離宮1

赤坂離宮2

●焼物前菜四種盛り合わせ
焼物には定評がありますが、初めて食べた時の感動はないです。

赤坂離宮3

●二種海鮮と季節野菜炒め
ホタテと海老ですが、女性受けを狙ってるのかあっさり目。

赤坂離宮4

●ふかひれの姿煮
正直食感が良くありません。このお店で姿煮だともう一つ上のコースでないとダメなような気がします。

赤坂離宮5

●蟹爪の五目包み揚げ
これは定番だと思いますが、もう少しスパイシーな感があったような?

赤坂離宮6

●白身魚の赤唐辛子と雪菜乗せ蒸し
この辺りで確信しましたが味が結構変わりました。う~ん、個人的には・・・。

赤坂離宮7

●豚バラ肉の黒酢煮込み
ここまであっさりと来ましたが、これだけはしっかり目のお味。

赤坂離宮8

●秋鮭とレタス入りチャーハン

赤坂離宮9

●本日のお勧めデザート
●本日のお勧め中華菓子
タピオカ入りココナッツミルクを選択。あれ?中華菓子も一緒に持ってきました。

赤坂離宮10

空いているので2時間かからず食べ終わってしまいました。お皿も微妙に重なっていたし。なかなか夜の集客は苦戦しているようで、女性客にターゲットを絞って味を試しているのかなあ?または料理長が変わったのか?良く言えばあっさり、言い方を変えるとボンヤリ。次回訪問時に変わっていると良いのですが、今回は少し残念な感じでした。定期的に利用しているお店なので頑張って欲しい。