チャイニーズレストラン直城(四川料理)2009/11/22 00:20

牛肉の重慶風カリカリ炒め@チャイニーズレストラン直城
高輪駅から徒歩5分くらい?オープン当時評判になったお店で、話の種にと一度伺ったんですが、記憶がなくなったのでランチで再訪してきました。高輪駅から徒歩5分、マンション1Fの住居っぽい雰囲気。休日13時近い時間で、私が座って全てのテーブルが埋まりました。ランチメニューは3種類。白飯・泡菜・スープ付き。

A 麻婆豆腐(1260円)
B 海老と椎茸のピリ辛炒め(1580円)
C 牛肉の重慶風カリカリ炒め(1740円)

お料理の想像が付かないCを注文。まず最初に泡菜で、きゅうりが2欠片。泡菜は四川料理で言う漬物ですが・・・まあ漬物です。続いて、コーンスープ。良く言えばあっさりですが、とろみが足りず味気ないかな。メインのお料理は、カリカリという感じではなく、しっかり歯ごたえがあるという感じ。唐辛子のぶつ切りが目立ちますが、山椒の辛さの方が勝っています。痺れました。四川らしいお料理でなかなかでした。

う~ん、いかんせん全体の量が少なすぎですね。サイドメニューでシューマイ、餃子などもありますが、1000円以上。個人的にCPはありえない内容ですが、相変わらず流行っているようで・・・ご近所の客層的には問題ないようです。お料理が運ばれてくるのも遅いですね。注文時に時間がかかりますと言われたので気にしませんでしたが、何に時間がかかっているのかは不明。