tsunami(ハンバーガー)2009/11/14 00:15

YOKOSUKA NAVY BURGER@tsunami
よこすかのご当地グルメと言えば海軍カレー?を思い浮かべますが、最近「YOKOSUKA NAVY BURGER」が話題になっているようです。昨年末、海軍の伝統的なハンバーガーのレシピが、米海軍横須賀基地から横須賀市へ提供され、今年になって京浜急行「汐入」駅周辺・ドブ板通りを中心に13店舗がオープン。

こちら「tsunami」は駅から徒歩5分程度、店の入口の上には何故か鉄人28号。メキシコ料理店で、ディナーは一品料理も揃っています。ハンバーガーメニューは10種類程度で、サイズはレギュラー(227g)・クォーター(113g)。+300円でポテトとドリンクまたはサラダとスープ。チーズバーガー(1100円)をレギュラーで、ポテトとジンジャエールを注文。

227gって間違いなく大きいよねと想像してましたが・・・ヤックデカルチャー!(マクロス用語でなんと恐ろしいの意味)恐るべし正統派アメリカンバーガー。先日食べたクアアイナのバーガーが可愛く見える程。100%ビーフのパテは、粗挽でジューシーさ加減・焼き具合も良い感じ。バンズはもちもち、ゴマがたっぷりでなかなか。コンサートの開始時間を気にしながら、少し急ぎながら完食。(すみませんポテトを少し残しました)

「YOKOSUKA NAVY BURGER」は基本レシピは同じでも、店舗毎に特徴があるようです。よこすか芸術劇場も良かったので、また訪れる機会があるかも。その際は、クォーターサイズで別のお店をはしごしたい。