炭火焼一興(旬菜料理)2009/11/21 01:26

水蛸といくら丼@炭火焼一興
大人の週末10月号「丼新時代」ということで、89丼(すべて初登場!)紹介されていました。大人の週末はCPの面から使えるお店も多いのですが、ランチだと平日昼のみというところが少なくなく、気になりながらも未訪のままになり勝ちです。こちらは、ご近所(南麻布・三の橋近く)・土曜ランチ有ということで土曜に行ってきました。

焼き魚を中心に10種類程定食がありますが、迷わず掲載されていた「水蛸といくら丼」(1000円)を注文。水蛸で丼って淡白すぎない?って思いますが、たっぷりと盛られたイクラと卵の黄身で合えた長芋と一緒に頂くと、程よい味わい。ぷりっとした水蛸、ぷちぷちのいくら、とろとろの山芋で食感も面白い。なかなか秀作。小鉢も2つ付くのは嬉しいです。

他の食べログを拝見したら、夜も同じ価格で定食を頂けるようです。これはお値打ち。気軽な居酒屋・割烹だと、お酒を注文しないと入店を断るお店もありますから、あまり喜ばれない客だと思いますけどw、夜も伺いたい。